サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「満開の時期」のトップ記事は
こちら
「みはらしの丘」です
160410094624a2.jpg
160410094624
「ひたち海浜公園」の春の風物詩のひとつ
ネモフィラです

今年は、450万本が植栽されているそうです

ただ・・・緑の葉や土面が覗く箇所が多い印象
やはり、ちょっと早かったようです

160410094752a2.jpg160410094752
青いネモフィラの中に、白いネモフィラが浮き上がって見えます

160410094842a2.jpg
160410094842
今年も、青空のような「インシグニスブルー」
真っ白な「インシグニスホワイト」の2種類を植栽・・・だそうです

160410095026a2.jpg
160410095026
よく見ると、パープルのネモフィラも・・・

160410100328a2.jpg
160410100328
別の場所には、白地に濃いパープルの班が入った種も混ざっています
「マキュラータ」という品種のようです

160410100443a2.jpg
160410100443
引きで、一面のネモフィラを撮りたかったのですが・・・

昨年と比べて、まだ花が小さい印象・・・
その分、緑色の葉が目立ってしまうのかもしれません

160410100547a2.jpg
160410100547
「みはらしの丘」の重要なポイントが、何本かある松の木
こちらは「みはらし広場」近くの松
海岸が近いので風が強いのか、西方向に傾いています

160410101035a2.jpg160410101035
青空だったら、映えるのに・・・今年は曇り男です

160410101300a2.jpg
160410101300
菜の花はこれから・・・でした
ネモフィラは2週間早く、見頃間近ですが、菜の花は例年通りなのかな?

昨年4月26日に訪れた際の同地点からの様子はこちら

訪問日:2016年4月10日
つづく(全8回)
関連記事

2016.04.17 


Secret