サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「満開の時期」のトップ記事は
こちら
華やかですが・・・
160410111640a2.jpg

160410111640
赤と黄色のチューリップの植え分けでカーブを描いています

茨城県ひたちなか市にある国営「ひたち海浜公園」
チューリップが咲く「たまごの森フラワーガーデン」です

160410112136a2.jpg160410112136
「たまごの森」の中で、チューリップの花壇は点在・・・
その花壇に草丈の低いムスカリが道のように植えられています

そのムスカリの道が点々とした花壇を繋ぐように連なっています
ちょっとした遊び心ですね


160410112223a2.jpg
160410112223
訪問時(10日)には蕾も目立ちましたが
予想では16、17日頃に見頃(7分咲き)を迎えるとか

今は満開状態になっているでしょうね


160410112308a2.jpg
160410112308
でも、その頃はスイセンが終焉を迎えています
同時期に様々な満開の花たちを見たいものですが、自然が相手では難しいですね

手前の花壇から先の花壇へ、群青色のムスカリが道のように続いているのが判ります?


160410112607a2.jpg
160410112607
同じく春咲きのチューリップでも、生育状況は異なるようです
手前の「フレミングフラッグ」種はまだ小ぶり

奥の「メリーウィドー」?の半分くらいの草丈です


160410112720a2.jpg

160410112720

「フレミングフラッグ」・・・トライアンフ(T)
白色に筆で描いたように紫の絞りが入る上品なチューリップ・・・だそうです

昨年、この花に似た(紫部分が緑色)の「スプリンググリーン」の球根を
植えたのですが、ひとつも発芽しませんでした・・・こんな事、初めて
WHY?


160410112814a2.jpg

160410112814
「カボタ」・・・トライアンフ(T)
あずき色に黄色い縁取りのひときわ個性的なチューリップ・・・だそうです

あずき色によって、黄色が引き立っていますね


160410113030a2.jpg

160410113030
可愛らしいピンク色・・・自宅でも育ててみたくなります
でも、名称をチェックするのを忘れてしまいました

訪問日:2016年4月10日
つづく(全8回)
関連記事

2016.04.21 


Secret