サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「満開の時期」のトップ記事は
こちら
お天気がイマイチ
160410113236a2.jpg

160410113236
出発前の天気予報・・・午前中は晴れ、午後は雲が広がります

朝早い時間に青空の下でネモフィラを見たかったのですが
予報は外れてずっと雲が広がっていました

開園時刻から約2時間、滞在していましたが、
青空となりそうな兆候もなく・・・。

残念ですが、また次に期待して、帰る事にします

その前に売店を探します

160410113619a2.jpg160410113619
昨春も、購入した種(今、自宅のベランダで咲いているネモフィラです)

今年はさらに2品種
「コキア」と、もうひとつのネモフィラ「マキュラータ」種を購入しました

売店のおばさんから、「コキアもネモフィラも収穫した種から発芽するよ~」と
言われたのですが、コキアの種は数量が乏しいし、
ネモフィラの種収穫はこれからですが、風に飛ばされそうなので、念のために購入・・・です

160410114307a2.jpg
160410114307
お昼前の「翼のゲート」
これから入園する人も結構、居ますね

お天気は・・・暗くはありませんが、雲が広がったままでした

160410114617a2.jpg
160410114617
この時間帯は、1時間に3本の定期便
さらにあの「臨時直行バス」も運転中です

すぐに定期便がやってきました
(向こうに見えるのは、臨時便のようです)


160410121840a2.jpg
160410121840
乗車したバスは「ジョイフル本田」に寄り道し、各停留所に停車する「定期便」、
途中で、無停車の「臨時直行便」に追い抜かれてしまいました
もう少し待って、直行便に乗った方が良かったかな・・・

でも、東京方面への列車とうまく接続できました

160410121903a2.jpg

160410121903
この時間帯、東京へ直通する列車は、1時間に特急2本、普通が1本
・・・やはり、特急を選んでしまいます

ちなみに上野駅まで、特急は1時間14分
普通電車だと2時間22分かかります


160410123011a2.jpg
160410123011
梅の名所・・・水戸の偕楽園
桜の樹も多いのですね

160410132939a2.jpg
160410132939
「勝田」駅を出て1時間ちょっと・・・スカイツリーが間近に
間もなく上野駅に到着です

東京も曇り・・・

160410133717a2.jpg
160410133717
「上野」駅で降車します

特急「ひたち12」号は、この先、「東京」駅を経て「品川」駅まで向かいます

ネモフィラは残念でしたが、スイセンとチューリップが良かった
いつ訪れても、見頃のものがある「ひたち海浜公園」でした

訪問日:2016年4月10日
終わり(全8回)
関連記事

2016.04.22 


Secret