サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・黒部」のトップ記事は
こちら
バスは北上します
160416143903a2.jpg
160416143903
長野県・伊那谷にある「光前寺」・・・予想外に桜が見事でした

でも、それは、南アルプス、中央アルプスの山容と合わせての画を
見る事ができたからもしれませんね

これで初日の見学は終了・・・宿泊するホテルへ向かいます

同じ長野県ですが、北安曇郡白馬村「白馬樅の木ホテル

直線距離で約108km、ルート検索での計測では約125kmの道のりです
東京から静岡県の三島までの道のりに匹敵・・・長野県は広いですね

160416151702a2.jpg
160416151702
「駒ヶ根IC」から再び「中央道」に・・・伊那谷を北上します

辰野の狭い谷あいを抜けると視界が広がります
間もなく「岡谷ジャンクション」・・・真っ直ぐ進むと、「中央道」で東京へ
左カーブをすると「長野道」で松本、長野へ

橋脚の下に、JR中央線「岡谷」駅そばのテナントビルが見えます
岡谷には2年前の春、訪れました

160416151709a2.jpg
160416151709
橋の下に広がる、「岡谷」の街

アンダークロスしているのはJR中央本線・・・更にその下を「天竜川」が流れています
「天竜川」は写真右側に広がる「諏訪湖」が源流
伊那谷を下り、静岡県浜松市・磐田市で遠州灘に注ぎます

160416153841a2.jpg
160416153841
岡谷から長さ1800mの「塩嶺トンネル」を抜けると、松本盆地が広がります

松本駅の北西に位置する「梓川SA」で休憩
この先にある「安曇野IC」(旧豊科IC)で一般道に降りるので、本日最後のトイレ休憩

160416154048a2.jpg
160416154048
トイレを済ますと、すぐさま展望スペースへ

正面やや右側の整った三角形の山が「常念岳」(2857m:日本百名山)
その左・・・手前の山稜と重なる辺りに「蝶ヶ岳」(2677m)
「常念岳」の右側には「横通岳(よことおしだけ」(2767m)、「東天井岳」(2814m)、
「大天井岳(おてんしょうだけ)」(2922m)と連なります

160416154117a2.jpg
160416154117
更に北の方を見ると・・・

左端に「燕岳(つばくろだけ)」(2763m)、その右手前に
有明富士とも呼ばれる「有明山」(2268m)
その右側に「餓鬼岳」(2647m)、少し離れた雪山が「蓮華岳」(2799m)
その右に連なる山稜の先が「爺ヶ岳」(2670m)と続きます

SAから見ると西の方角・・・午後の太陽側となって逆光気味

160416163038a2.jpg
160416163038
「安曇野IC」で「長野道」を降りて、一般道で安曇野を走ります

てっきり、国道147号を通るのかと思ったら、どうも違います
運行するバス会社が白馬なので、地元の人が知る裏道?

ではなく、「北アルプスパノラマロード」と呼ばれる道のようです
形式的には「県道306号」、国道147号のバイパスです

右端が「爺ヶ岳」(2670m)、正面奥が「鳴沢岳」(2641m)っぽいのですが
どうなのでしょう???
黒部アルペンルートのトンネルが通っているのが、あの「鳴沢岳」の中腹です
160416163045a2.jpg
160416163045
「蓮華大橋」を渡ります
川は「高瀬川」・・・源流は「槍ヶ岳」なのだとか
左側は「蓮華岳」(2799m)

午前中に「南アルプス」、お昼すぎに「中央アルプス」
そして「北アルプス」と・・・日本のアルプスを全て見た事になりますね

車内ではDVDを放映中・・・昔の番組ですが
NHKの「プロジェクトX」から、黒部ダム関連の2作品です
明日、通る「大町トンネル」と「ダム建設」の難工事を紹介したもの

前日から気分を盛り上げよう・・・という意向かな?

160416164559a2.jpg
160416164559
「仁科三湖」の1つ、青木湖
その背後には、白馬連峰が広がります

ここは2013年に訪れました
「信濃大町」から市民バスで「青木湖」へ
湖畔周囲を歩いて廻りました

160416171221a2.jpg
160416171221
夕方5時すぎ、宿泊先のホテルに到着しました
白馬八方温泉「樅の木ホテル

160416171534a2.jpg
160416171534
事前に調べた時、ひとり部屋が見つからなかったのですが・・・やはりツインルーム

シングルとは違って広々としています
ここをひとりで利用・・・です


160416182602a2.jpg
160416182602
18時から夕食タイム・・・バイキング方式です

グラスビールを1杯(これで1杯、700円・・・高っ

160416184258a2.jpg
160416184258
最初に色々、取り揃えてしまったので
ご飯を食べる段階になって
おかずとしては変な組み合わせになってしまいました

160416185334a2.jpg
160416185334
デザートはアップルパイ

160416193700a2.jpg

160416193700
部屋に戻ってから、ハイボール缶を3本

翌日は6時40分出発なので早寝を・・・
と思ったのですが、就寝は22時過ぎでした

訪問日:2016年4月16~17日
つづく
関連記事

2016.04.30 


Secret