サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・黒部」のトップ記事は
こちら
扇沢駅にて
160417071841a2.jpg
160417071841
大町市の中心駅「信濃大町」駅の標高は712.5m

鹿島川沿いに広がる「大町温泉」は、その駅から約100m高い場所にあります
県道45号線の「鹿島大橋」からは右方に鹿島槍ヶ岳が広がり
その奥には黒部渓谷の山並みが望めます・・・が、雲が多いですね

この県道45号は平成2年から無料・・・その前は有料道路でしたね

160417072930a2.jpg
160417072930
沿道に雪が目立ってきました

車内では添乗員さんから注意事項が・・・
大混雑するアルペンルート内でもしも、はぐれた際の事がメインです

・乗降時間が決まっているので待たずに出発します
・駅員に「チーム名」を伝えれば、連絡されます
(今回のチーム名は、「わかば」・・・新宿駅でもらった名札
・迷子になったら、自力で先へ進んでください
・その時は前には戻らないで、先(今回は、室堂)へ向かってください

駅構内でのアナウンスは「チーム名」で呼ばれるので注意・・・等々

160417073311a2.jpg
160417073311
視界が広がり、大規模な建物が見えてきました
「扇沢」駅です
道や駐車場は除雪されていますが、積もっている所は1mを越えていそう

正面にはスバリ岳(左:2752m)、赤沢岳(右:2678m)が
並ぶのですが、雲に覆われています

右側の崖の斜面をバスが登っていますね
7時30分発のトロリーバスでしょうか?

160417073536a2.jpg
160417073536
朝7時30分過ぎの扇沢駅前
続々と大型バスが到着します

添乗員さんは、ツアーメンバーに「2階に上がってて」と言い残して、
「きっぷうりば」の団体受付へダッシュ

160417073637a2.jpg
160417073637
その2階です・・・改札前は既に行列

アルペンルート(扇沢駅-立山駅)の通過には6時間をみているとか
でも、大混雑の時は、富山到着が夕方
・・・新幹線乗車時刻ギリギリになる可能性もあるのだとか

160417073821a2.jpg
160417073821
改札前のモニターにこれから訪れる場所の
ライブ映像が流されています

標高1500m近い黒部ダムの気温は11.1度・・・
まだ4月なのに、気温が髙すぎです

160417073850a2.jpg
160417073850
ロープウェイの下車駅「大観峰」は6.6度
見通しは利くようですが想像していたより、気温が髙いですね

黒部ダムより標高が700m高いので、気温を比べると順当なのでしょうが
標高2000mを越えた地とは思えません

160417073918a2.jpg
160417073918
アルペンルートの最高地点の室堂でも、氷点下ではありません
あまり着込まなくても済みそうですが、雪が溶けているのでは?

雪の上を歩いている姿も見られます
溝状に見えるのが、雪壁に囲まれたバス道でしょうか

160417074031a2.jpg
160417074031
次に発車する8時発のトロリーバスに乗れるようです

待ち時間は20分程・・・開通2日めで大混雑が予想されていたのに
近々のバスに乗れるのは御の字ですね

160417075209a2.jpg
160417075209
改札が始まるまでの間、駅員さんがセールス
(駅員さんに扮しているとの噂も・・・それでも駅公認ですよね)

廻りのお客さんから「あの有名な駅員さん」との声が聞こえます
TVでも紹介されるほどだとか・・・。

160417075228a2.jpg
160417075228
今回は駅弁の販売とチョロQの販売トークを・・・。
待っている人全員が爆笑です(日本語が判る人だけですが)
駅構内に笑い声と拍手が響きます

あえてお顔は隠していません
(ネット上でも動画が大公開されているので)


チョロQ編


お弁当編

アルペンルートの出発駅で記事1本・・・
こんなペースだと終わるのはいつになるのでしょうか

訪問日:2016年4月16~17日
つづく
関連記事

2016.05.02 


Secret