サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅・黒部」のトップ記事は
こちら
やっと「雪見の旅」です
160417092408a2.jpg

160417092408
「立山黒部アルペンルート」
ケーブルカーを降りて、駅舎を出ます・・・「黒部平」駅です

屋外に出ると、目の前に「立山」に連なる山並み
その斜面の上を、これから乗車するロープウェイのカゴ(写真右下)と伸びたロープ、
向い側の山腹には・・・絶壁の上に「大観峰」の駅舎が見えています

160417092648a2.jpg
160417092648
駅舎の前は広場になっています
「黒部平庭園」・・・だそうですが、一面、雪の原で庭園っぽくはないかな?

こちらは西方向・・・この山の向こう側に、これから向かう「雪の大谷」の
「室堂平」が広がっている・・・筈?

160417092928a2.jpg
160417092928
正面で集合写真を撮って、右に連なるのは「大観峰」をバックに
少人数で記念写真撮影を待つ列です

何か、集団心理的に列があったら並ぼうという意識に訴えて、
効果がある一例のような気もします

160417093018a2.jpg
160417093018
左側・・・集合写真の撮影は終わったようです
右側の建物が「黒部平」駅舎

160417093257a2.jpg
160417093257
東側を見ると・・・ピークは「赤沢岳」(2678m)
その下部には、クレーン基礎や道等々、人工物が見えます

160417093421a2.jpg

160417093421
「大観峰」方向・・・ロープウェイが到着します

この「黒部平」駅から山上の「大観峰」駅までは1.7km

160417093430a2.jpg

160417093430

ちょっと、青空が見えてきています
天気予報が外れたかな?

160417093533a2.jpg
160417093533
「黒四ダム」のダム湖「黒部湖」が見えます

これを撮った場所・・・進入禁止のロープが張られている直前で結構、怖い場所

土面なら判るのですが、雪面で、強風にあおられて、
踏み抜いて落ちてしまう不安もあって、あまり居たくない場所でした
黒部湖を撮ったのはこの1枚だけでした

160417093701a2.jpg
160417093701
「黒部平」駅舎の屋根上に人の姿が・・・
展望台になっているようで、早速、上がってみました

ここでのフリータイムは20分間・・・集合時刻の40分まで
あと僅かなので大急ぎで

160417093924a2.jpg
160417093924
右側が「赤沢岳」、その左奥が「鳴沢岳」(2641m)
左下に「黒部渓谷」が続きます

160417094702a2.jpg
160417094702
9時50分発のロープウェイが到着します
20分おきの運転間隔です

訪問日:2016年4月16~17日
つづく
関連記事

2016.05.06 


Secret