160505112837a2.jpg
160505112837
ミニ胡蝶蘭「リトルベリーハート」

購入したのは、2013年の秋
「楽天イーグルス優勝セール」
当時の監督の名前になぞったのか「1001円」でした
160505112912a2.jpg160505112912
その2年前・・・この花の生産者さんが行ったのが
「花で元気募金」

東日本大震災の復興支援募金として
買い物1件につき100円の募金活動

1年間の活動で約225万円を日本赤十字社に・・・。

160505112851a2.jpg

160505112851
この生産者さんの所在地は「熊本県宇城市三角町・・・」

そう、今回の「熊本地震」の震源近く・・・震度6強の揺れで被災したそうです
不幸中の幸いが、スタッフ、農場、花が無事だった事

で、今回も「花で元気募金」の活動を開始されたそうです
詳細はこちら

160505112959a2.jpg

160505112959
もうひとつ・・・まもなく咲きそうなのが
「ブラックバロー」・・・おだまきです

ツイ友さんから昨年、戴いた苗
元から育てていたおだまきの花が過ぎてしまったので
来シーズンの開花と思っていたら、蕾を付けていました

同じおだまきでも花期がズレるのですね

「ブラックバロー」、咲くのが楽しみです

関連記事

2016.05.05 


Secret