160510061139a2.jpg
160510061139
5日に蕾が出来ていた「ブラックバロー」
「おだまき」の1品種です

スラッと伸びた茎・・・これもここ数日で伸びました

8日の夜、帰宅すると開花

(普段、屋外に置いていますが、撮影用に室内に)
曇りで薄暗い上、黒色の花。
スタンドの光を当てながら撮ってみたのですが・・・ムズい

160510061046a2.jpg
160510061046
蕾も幾つか・・・花の数が増えそうです

前から育てていた「おだまき」(別記事)とは異なり、
花の後ろ側の「くるりん」がありませんね

昨年の4月19日
ツイ友さんから贈っていただき、植え付けました

160510061254a2.jpg

160510061254
その春は開花しなかったので、1年後かな?と

しかし今年も、別のおだまきが咲く中、蕾も出来ず、
さらにもう1年・・・来年の開花かなと思っていたら

160510061228a2.jpg

160510061228
突然、蕾が出来、あれよあれとろ言う間に茎が伸びて、開花

でも、シックな黒の装いの上、恥ずかしげに下を向いてて
撮るのに一苦労しました


160510061549a2.jpg

160510061549
一方、先日、開花したミニ胡蝶蘭「リトルベリーハート」
花数が倍の4つになりました

撮影日:2016年5月10日

関連記事

2016.05.10 


Secret