サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「今度こそ」のトップ記事は
こちら
北陸新幹線で・・・
160521071625a2.jpg

160521071625
7時16分、埼玉県「大宮」駅に「あさま601」号が入線してきます

途中、「本庄早稲田」駅以外に停車して、長野駅まで行く
「各駅停車」タイプの新幹線です

160521071734a2.jpg
160521071734
前から2両目・・・11号車のグリーン席

JR東日本の予約サイト「えきねっと」ではシートマップで座席位置を指定できます
乗車は午前中なので、高崎駅まで進行右側の窓は朝日で眩しい
・・・なので左側の席を選択です

160521072110a2.jpg
160521072110
人が誰も居ない感じに見えますが、背ずりが高いので
乗車率は50%を越えています

網棚にゴルフバッグが・・・ゴルフ客が多そうですね

160521074143a2.jpg
160521074143
「熊谷」駅を過ぎると秩父の山並みが見えてきます

上空は快晴ですが、低い位置は霞んでいます
山の眺望にはちょっと不向きなお天気

160521074616a2.jpg

160521074616
7時45分、「高崎」駅に到着です
ここでなぜか、上越新幹線の「Maxとき303」号の通過待ち
この先で上越と北陸新幹線は分岐するのに・・・
ギリギリ追いつかれてしまうのでしょうか

座席は通路ドアのすぐ前

160521075533a2.jpg
160521075533
「高崎」駅を出て市街地を抜けると、どんどん高度を上げていきます

160521075617a2.jpg
160521075617
トンネルが連続する区間
ちょっと見えたのが、安中市の棚田
田植えの時期・・・水が張られています

160521075721a2.jpg

160521075721

7時57分、「安中榛名」駅に停車

大勢のゴルフ客が下車していきました
地図を見ると、確かにこの界隈にはゴルフ場が多いです

160521080930a2.jpg

160521080930
8時9分、「軽井沢」駅に停車

「大宮」からだと1時間もかからないのですね

160521081825a2.jpg

160521081825
8時18分、「佐久平」駅に停車

在来線だと浅間山や高原風の車窓が楽しめるのですが
北陸新幹線はトンネルと堀割区間が連続

「高崎-長野」間の51%がトンネルなのだとか・・・
車窓を楽しめない新幹線路線です

記事作成に時間が無く、暫くの間(次の週末まで)
簡易な内容になります事、ご容赦下さい


訪問日:2016年5月21~22日
つづく
関連記事

2016.05.24 


Secret