サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「今度こそ」のトップ記事は
こちら
バス時刻が・・・
160521134550a2.jpg

160521134550
「奥社」への参道、鏡池からの上り坂で
既に、ふくらはぎがパンパンになっています

今日は早めにホテルに戻って休養しよう・・・と
バス停の時刻表を見たら、到着まで45分もあります

この中社界隈にあるのは、超人気の戸隠蕎麦屋さんと
数件の土産物屋、それと「戸隠中社」・・・だけ

お昼ご飯を食べていないので、お蕎麦屋さんを選択する手も
あるのですが、45分間では無理
店頭には常に待つ人たちが居ます

土産物屋さんは・・・店内に誰も居ないし

となると、「中社」だけど
もう階段は上りたくない

けど、それしか手がありません

同じ所でじっとしていられない・・・貧乏性だ~

160521134836a2.jpg
160521134836
「中社」の鳥居をくぐり、石段を上がった所に・・・

前回の訪問時同様、「タイトル」だけを見て、知ったかぶりを


160521134848a2.jpg
160521134848
幹の部分が3つに分かれたこの姿を「三本杉」だと思っていました

160521135009a2.jpg
160521135009
「目測三十七米」・・・と言うと、12階建てのビルと同じ位

160521135134a2.jpg
160521135134
「中社」の「社殿」

礼服・着物姿の人たちの姿が・・・
丁度、神前結婚式が終わり、写真撮影に向うところのようです

訪れる人から見れば、観光地ですが、
付近の方たちからは地元の、愛着ある神社なのですね


160521135720a2.jpg

160521135720
「社殿」前の広場から見た「三本杉」(実際は間違い)
やはり巨木ですね


160521140008a2.jpg
160521140008
「中社」前の道を渡ると・・・あれ?
ここで、初めて3年越しの思い違いに気づきました

こちらは、鳥居前の広場の左側・・・道路を隔てた所に立つ杉


160521140332a2.jpg
160521140332
こちらは鳥居前広場の右側に位置する杉

3本の杉は、樹と樹の間隔が72m、正三角形に配置されているとか
・・・「自然」に配置とは考えにくいですね


160521140732a2.jpg
160521140732
左手前、鳥居の左奥、写真の右端・・・
この組み合わせが「戸隠の三本杉」でした


160521143059a2.jpg

160521143059
「三本杉」をウロウロしつつ、やっと45分が経過

14時30分発のバスが到着です


訪問日:2016年5月21~22日
つづく
関連記事

2016.06.09 


Secret