160608062846a2.jpg
160608062846
開花してから数日が経過してしまいました
とりあえず写真を撮っておくのですが、記事ネタがなくてそのままに・・・

ミニ胡蝶蘭の「紫式部」です
購入したのが2012年の12月なので、3年と半年ほどになります

特に蘭に愛着があるという事ではなかったのですが、
花が少ない時期に、室内に置けるサイズの物・・・
更にお手頃な価格の物はないかな?と探してて遭遇しました

購入した時(12月)も咲いていたのだと思いますが
この3年間を経過して、胡蝶蘭は、大体、同じ時期に咲くようです
この「紫式部」ですと6月から7月・・・。
先に咲いていた「リトルベリーハート」は5月から6月

花期が判ると、より、楽しめますね

160608062854a2.jpg
160608062854
認知症でグループホームにお世話になっている母に会ってきました

本当は5月のGW時や母の日に訪れるつもりでいたのですが
私自身が風邪を引いてしまって・・・
ご高齢の方ばかりの施設に、風邪っぴきが訪れたら問題

施設からは月一に写真入りの状況報告があり、
特に問題なく過ごしているような感じでしたが・・・。

足腰のむくみを案じて、施設へ通いで週1回のマッサージを
整体医院にお願いしていたのですが・・・その報告の中に「無表情」との記載が。

施術が苦痛な場合もありますが、それなら「反応有り」なケース
「認知」が急激に進行したのかな?と気になっていました
少し前、かかりつけの医師からの電話連絡で・・・
体調悪化はないけれど、身体が(寿命に向って)衰えてきていると。

ある程度、覚悟をしないとならないのかな?との思いで
久しぶりに対面したのですが・・・。

まだまだ、しっかりしていました

勿論、常に元気とはいかないでしょうし、整体の先生が
来られた時は、イマイチだったのかもしれません

まだ、私の事は判ってるみたいだし
(旅好きだった母へ)日本の風景写真集を差し出すと
興味深く見ていました
(海の風景より、山の風景に反応します。
私も海より山方面ばかり出かけています・・・やはり親子だな~)

撮影日:2016年6月8日

関連記事

2016.06.12 


Secret