サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「今度こそ」のトップ記事は
こちら
今回も・・・
160522100036a2.jpg

160522100036
戸隠・「小鳥ヶ池」です

遠くに見えるのは「戸隠山」(1904m)
雲一つない快晴ですが、池面には波形が・・・。

到着時よりも、うねりが大きくなってきた感じ・・・少し待ってみたのですが
諦めるしかないのかな~

前回訪問時は山は雲の中・・・それと比べれば大満足ですが
今回も、鏡のように水面に映るシーンはダメでした
次回に持ち越しです・・・。

「中社」からのバス時刻は、毎時30分(だった筈)
ここからバス停までは10分ちょっとなので、丁度良さそうです

160522100838a2.jpg
160522100838
沢山、歩いて、沢山、景色を見たつもりですが
まだ朝10時過ぎです

朝の光を浴びた木々の緑が綺麗です


160522100858a2.jpg

160522100858
分帰路に戻って・・・
「足神さん」を経由して、バス停へ向かいます


160522101214a2.jpg
160522101214
前日、右のコースを下ったら、民家の裏に出てしまいました

正規のルートは左なのですが・・・何の掲示も無し
間違えても致し方ないですよね~


160522101335a2.jpg
160522101335
道脇に並ぶ墓石や灯籠・・・
この辺りだけ、空気感が異なる雰囲気です


160522101412a2.jpg
160522101412
右の祠には「學門行者霊舎」と掲示されています

結局、この日も鏡池から中社までの散策路で
人と出会う事はありませんでした

160522101759a2.jpg
160522101759
10時18分、「中社」前のバス停に到着・・・10時20分発なのでピッタリです

で、バス停の時刻表を見ると10時台は「10時10分」発

「30分発」は、この後、11、12、13、14時台と・・・

8分前に出たばっかり・・・次のバスまで1時間10分もあります


160522102005a2.jpg
160522102005
「中社」は前日、参拝したし、とても1時間以上は間が持ちません

ならば、いつも混雑している、あのお蕎麦屋さん
開店時刻は10時半
店頭を見ると、待ち客は居ますが、まだ多くはありません
朝ご飯がまだでしたので、朝ラーならぬ、朝蕎麦ですね

で、店頭へ行くと「名前を記載する用紙」の載せた台があります
トップから10番目くらいから空白になっています
これなら開店して20分くらいで入店出来そう

と、思いきや、「2ページ目」と出ています
予約人数は、2、3人が多いですが、15人という大所帯も

これでは、入店まで最低1時間は待ちそう

結局、朝食は諦めることに・・・


160522102435a2.jpg
160522102435
まだ気温はそこそこですが、陽射しが厳しくなってきた感じです

そんな中、バス停で1時間以上、待つのも癪だし
歩いて先のバス停に進む事にしました

戸隠神社には「中社」「奥社」「九頭龍社」「火之御子社」「宝光社」の
5つのお社があります。その内、
「中社」「奥社」「九頭龍社」は
前回、今回と参拝しましたが、
「火之御子社」「宝光社」はまだ。

1時間ほどあれば、巡る事が出来そう(下り坂だし)


訪問日:2016年5月21~22日
つづく
関連記事

2016.06.24 


Secret