サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「今度こそ」のトップ記事は
こちら
山を下ります
160522113902a2.jpg

160522113902
長野BT(バスターミナル)行きは11時40分発
長野駅までは58分の乗車です

新幹線は15時発なので、余裕はあります
と言うか、食事をしても1時間以上余りそう・・・善光寺かどこか、訪れてみるかな

160522114209a2.jpg
160522114209
まだ早い時間で乗客も少なく、先頭部の座席が確保出来ました

正面を「飯縄山」(左:1917m)と「笠山」(1553m)のなだらかな稜線が伸びています


160522115634a2.jpg
160522115634
「飯綱高原スキー場」のゲレンデが見えます
長野オリンピックの際には、モーグル等の競技会場になったとか

手前の駐車場?にはゴーカートのコースが設けられています

このスキー場、今シーズンは雪不足で2月一杯で営業終了だったそうです
例年は3月中旬まで営業・・・なので、半月も早く雪が溶けてしまった?


160522115842a2.jpg
160522115842
県道404号から県道506号に移ります
高原からの下り始め・・・ワインディングロードの始まりです

運転手さんから「揺れるので注意」との案内放送が・・・。
標高1000mから、標高350mの長野駅まで約650mの標高差です


160522120452a2.jpg
160522120452
最初のループ部分・・・左端に、「中曽根大橋」が見えてきました
右宝光に進みながら、中曽根の集落の廻りを大きくグルリと巡ります

この先、右端側から正面奥の道を左へ進み、
中曽根大橋を渡った後、左カーブをして、橋の下を進みます
一帯は傾斜に沿って、棚田が広がります


160522120507a2.jpg
160522120507
集落を過ぎると、正面奥の鞍部(稜線上の窪んだ部分)を進んで行きます
その先に、善光寺平・・・長野市街が広がります

向こう側の山は菅平方面・・・かな?


160522120602a2.jpg
160522120602
右端に「中曽根大橋」が見えます

棚田では田植えの準備中?


160522120655a2.jpg
160522120655
「中曽根大橋」を渡ります・・・下の道路はこれから通る部分

右上斜面に通ってきた道が見えます


nakasone.jpg

160522121225a2.jpg
160522121225
2つのトンネルを抜けると「真光寺ループ橋」の始まり

160522121245a2.jpg
160522121245
まずは、右カーブのS字カーブ

160522121248a2.jpg
160522121248
「浅川」の上流側に、建設中の「浅川ダム」の堤が見えます
「浅川ダム」は、2002年、当時の田中康夫知事により建設中止となったダムです

その先には「飯縄山」の姿が見えます


160522121306b2.jpg
160522121306
続いて、S字カーブ後半の左カーブ

160522121326a2.jpg
160522121326
ループ部分です
眼下に長野市街、左奥は志賀高原方面のようです

160522121340a2.jpg

160522121340
ループ橋が終了
このループ橋で約90m、高度が下がりました


shinkouji.jpg
160522121427a2.jpg
160522121427
下の方に市街地が広がっています
長野駅まではまだ110mほど下ります


訪問日:2016年5月21~22日
つづく
関連記事

2016.07.06 


Secret