サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「今度こそ」のトップ記事は
こちら
寄り道します
160522121513a2.jpg
160522121513
戸隠から「飯綱高原」を経て、長野市街に降りてきました

この先、バスは県道37号線に合流・右折して善光寺の脇を抜けて、
長野駅前を通り、長野BT(バスステーション)に向かいます

時刻はお昼の12時過ぎ・・・長野駅からの新幹線は15時発なので
ちょっと時間が余り気味です
今回利用したフリー切符は、善光寺と長野駅間のボーナス乗車券が
付いていて、善光寺界隈で途中下車が可能となっています

なので、善光寺詣をしても良いのですが、かなり陽射しが強くて
あまり気分が乗りません

160522122301a2.jpg
160522122301
思い出したのが・・・
「善光寺の近くに東山魁夷博物館がある」とのツイ友さんからの情報

これまで何度か長野市内を散策しましたが、全く知らず仕舞いで
次回は是非、と思っていたのです


「戸隠」からのバスですと「城山公園前」停留所が最寄りのようです

160522122427a2.jpg
160522122427
この日、長野市のアメダス・・・12時30分に26.9度
すでに夏日になっています

花壇の先の木々の中に善光寺の境内が広がります
(僅かに見えるのが本堂の屋根でしょうか?)

雲1つ無い空と緑色の山並み・・・真夏の風景のようです

160522122503a2.jpg
160522122503
この「城山(じょうやま)公園」には動物園もあるとか・・・なので家族連れも多いようです

広場の奥にある建物・・・こちらは「信濃美術館」のようです
が、意外な事に小さな子供連れで賑わっています

普通、美術館というと余程のイベント企画で無い限り
大人向けで静かな雰囲気なのですが・・・
右の立て看板に「ジブリの立体建造物展」と。

ジブリ企画なので家族連れで賑わっているようです

160522122514a2.jpg
160522122514
賑わう「信濃美術館」の隣に有るのが「東山魁夷館」

お隣と比べたら・・・静かです

160522122628a2.jpg
160522122628
建物はシンプルな装い、周囲は松林が広がっています

訪問日:2016年5月21~22日
つづく(全36回)
関連記事

2016.07.08 


Secret