サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「蓮の里」のトップ記事は
こちら
巡ります
160626071542a2.jpg

160626071542
7時をまわりました

まだ早朝なのですが、かなり暑く感じます
隣接する熊谷市のアメダスデーターでは、7時20分現在25.1度
すでに夏日になっています

基本的に蓮の花を撮っている間は、一切、日陰がありません
昨年、訪れた際もそうでしたが、暑さが気力・体力を奪っていきます
160626071709a2.jpg
160626071709
蓮の花の中心部・・・花托(かたく)
造り物のような色合いですね

花弁が落ちると、「果托」になります

160626071816a2.jpg
160626071816
花の色合いが薄まっている感じかな

花の色が光退色しているのは、開花3日め頃なのだとか

160626072057a2.jpg
160626072057
こちらは開花2日めでしょうか・・・
蓮の花の命は、4日間

160626072159a2.jpg
160626072159
空の青さに映えます

160626072302a2.jpg
160626072302
「甲斐姫」
今年のNHK大河ドラマ「真田丸」でつい最近、放映したばかり・・・
北条攻めで落城した城「忍城」の
城主「成田氏長」の娘が「甲斐姫」だそうです
石田三成軍の水攻めの際、城を守って奮戦したのだとか・・・

その事を取り上げたら、もっと注目を浴びた気がします

160626072511a2.jpg
160626072511
開花した蓮の花は夜間には一旦、閉じています
そして、朝になって再び、開いてくるそうです

この蓮の花、やっとお目覚めでしょうか?

訪問日:2016年6月26日
つづく(全6回)
関連記事

2016.07.02 


Secret