160702181312a2.jpg160702181312
出会いは30年以上前の学生時代
真ん中に穴があいた丸椅子が並ぶ、地元の
カウンターだけの赤ちょうちん

見た目だと女性客は遠慮するようなお店ですが
おつまみはなかなかの美味さ
ホッピーを知ったのもこのお店でした

最後のしめには
出前一丁かチャルメラの袋麺を使ったラーメンという
お酒+ラーメンを同じ店で済ませられる便利さでした

160621211810a2.jpg160621211810
で、このお店の定番のおつまみの1つが・・・「ニラ玉」
簡単に言えば、ニラを包んだオムレツです
熱いうちにお醤油をかけて頂きます

久しぶりに食べたくなって作ったのですが・・・
どう見ても貧弱(2枚目の写真:6月作)
オムレツと比べると、痩せ細ってます

ハタと気づいたのが、オムレツは具が入ってる・・・
ひき肉やら玉ねぎを炒めた具がはいっているからだ
と気づきました

でも、お店のはもっとふっくらしてたイメージ
牛乳をいれて仕上げてたのかな・・・

160702181317a2.jpg
160702181317
更に思い出したのが、お店のマスターが使っていたフライパン
もうひと回り小さかった・・・

同じ分量でも長ければ細くなる
短くすれば、太くなる

という事で、第2弾は溶き卵をフライパンの縁に集めて
焼いてみました

マスター伝来の作り方は・・・
熱したフライパンにバターを入れてから、ニラを投入
チラホラ、焦げが出るまで火を通してから溶き卵を投入
溶き卵には予め、塩、胡椒、味覚調味料、醤油を軽く入れてあります
後は、オムレツよりも短時間で仕上げます


サイズ感はマズマズだけど
ニラが入りきらず偏った場所に・・・

第3弾はさらに工夫を・・・

撮影日:2016年6月21日、7月2日
関連記事

2016.07.04 


Secret