サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「10度で避暑」のトップ記事は
こちら
乗換えます
160709091151a2.jpg
160709091151
東武日光線「栃木」駅から「東武宇都宮」駅行き電車に乗換えます

次の「新栃木」駅から分岐する「東武宇都宮」線は1日1往復の特急以外、普通電車のみ。
その特急も、朝、宇都宮発、夜、宇都宮着という通勤特急風のダイヤなので
観光用には使いづらくなっています

車輛は4両編成で、ワンマン運転。
栃木~東武宇都宮間27.3kmの所要時間は40~44分位

路線は単線ですが、複線分のスペースが確保されています
当初は主要路線になるとの目論見があったのでしょう・・・
そのスペース、今は雑草に覆われてしまっています
複線化される事は、もう無いのかもしれません

この東武宇都宮線・・・昨年9月の「関東・東北豪雨」で橋が流失、
約1ヶ月全線が不通になりました。

路盤を流され宙ぶらりんになったレールの様子が報道されて
乗車した路線だけに、結構、ショックでした・・・

160709095940a2.jpg
160709095940
9時16分、「栃木」駅を発車・・・9時58分、終点「東武宇都宮」駅に到着です

途中の車窓風景は・・・普通のロングシート車で結構、利用者がいた上、
小雨で窓に水滴が付いてて、撮る事は諦めました


160709100221a2.jpg
160709100221
以前、1度利用した事がある「東武宇都宮」駅(東武百貨店の1階)
でも、その時は「乗車」でした

今回は下車・・・特に面倒も無かろうと思っていたのですが出口を間違えました

「東口」、「西口」があるのですが・・・方角的に「東口」に出ないといけないと
思っていたのに、「西口バスターミナル」の表示に導かれてしまいました

あの停留所がバスターミナルなのかな?と思いつつ、向かってみたら、案の定、間違い
バスとの接続に10分有ったのですが、ちょっと焦りました

写真、中央奥に駅東口があります・・・西口はこのデパートの右裏側に出ます


160709101416a2.jpg
160709101416
「大通り」にある「東武駅前」バス停・・・4分遅れでバスが到着します
写真奥の方にJR宇都宮駅があります

起点の「JR宇都宮駅西口」から1.7km程しか離れていないのに
なかなか来ず・・・時間を間違えたかと、ここでもひと汗

160709103412a2.jpg
160709103412
「東武駅前」から約20分・・・「資料館入口」に到着

このバス停、今年4月に場所を移動・・・資料館に近い位置になりました


160709103505a2.jpg
160709103505
まず、びっくり・・・駐車場が混んでいます

今まで9時の開館時刻を目指して来ていた時は1台居るかどうか
だったのに、30台近く、停まっています


160709103549a2.jpg

160709103549
その駐車場脇に立つ、いつものお地蔵さん

前回、新調されていた赤い前掛け・・・そのままで、やや色あせてきています


160709103653a2.jpg
160709103653
「大谷資料館」入口です

「教会」の表示も・・・同じく資料館内(地下)にあります
(結婚式に使用されますが、通常、非公開。昨年の特別公開時の写真はこちら


160709103712a2.jpg
160709103712
「資料館」までは、入口から約200m

この道に入ると、辺りの気温が異なるのが判ります
あちこちに開く、坑道口から冷気が出てきています


160709103748a2.jpg
160709103748
紫陽花が満開・・・冷気が流れている分、
遅めの開花なのかもしれません

都内の公園では難しいのかもしれませんが、
深い森が近いのに、カタツムリの姿が見えませんね


160709103845a2.jpg
160709103845
静態保存中?の運搬用トラック

来る度に朽ちてきている感じが強まっています


160709103908a2.jpg
160709103908
地下と繋がる坑道です
昔、先ほどのトラックがここを出入りしていたのでしょう

写真では判り難いのですが、モヤが立ちこめています
屋外と坑内の気温差が大きいようです


160709103942a2.jpg
160709103942
「資料館入口」の建物が見えてきました

既に観光バス3台が到着していました(写真に2台、私の後方に1台)
右側には「はとバス」が停車・・・東京から日光巡りコースの最初の見学地なのかも


訪問日:2016年7月09日
つづく
関連記事

2016.07.16 


Secret