160723175748a2.jpg160723175748
前回、骨からホロリとはがれるほど柔らかい鶏肉をイメージして調理
・・・寸胴鍋でじっくり煮込んでみました

そしたら、ホロリどころか、ルーに溶け込んでしまって
全く肉感がないカレーになってしまいました

それから3ヶ月経過・・・リベンジします

160723175912a2.jpg160723175912
材料を並べて、まずは、けじめのハイボールを・・・

160723180030a2.jpg
160723180030
人参の皮むきから・・・と、その前に

160723180907a2.jpg

160723180907
材料の買い出しに行く際、ポストに入っていました

20日に締め切った応募の結果が入っている?

hokuetsu01.jpg
応募したのは↑です

昨年、日程が合わずに参加出来ず・・・再び実施されるのを待っていたイベントです
今回は、抽選・・・

160723181013a2.jpg

160723181013
届いた封書がやけに薄い・・・

「当選」なら、イベント詳細や費用振込等の書類が入っている筈
ですが、紙1枚しか感じられない薄さです

で、開けてみると、案の定・・・

hokuetsu02.jpg
往路の行程、「犀潟」から帰る際の行程等々
考えていたのですが、全て泡と消えました・・・

160723181035a2.jpg
160723181035
夏の旅行のひとつと勝手に決め込んでいたので
結構、凹みました

160723183042a2.jpg
160723183042
調理を再開・・・前回、大量になってしまったので具はセーブ気味に

160723183619a2.jpg
160723183619
マッシュルームを投入

160723183710a2.jpg
160723183710
前回は寸胴鍋でしたが、今回は普通の鍋です

160723183911a2.jpg
160723183911
前回、購入したローリエ・・・なかなか使う機会が無いから入れちゃえ~と
カレールーを使うので、不要なのかもしれないけど、スープの素も

160723184448a2.jpg
160723184448
水を入れて弱火で煮込み始めます

160723185052a2.jpg
160723185052
ベランダから見える「盆踊り」・・・19時開始

始まるとその音量で、TVも何も聞こえなくなります
まだ明るいですが、家中の雨戸を全て閉めます

160723192738a2.jpg
160723192738
今回、鶏肉はそのまま投入です

前回、2本で普通の鍋に入りきらず、でしたので、
今回は、鶏もも1本です

160723193412a2.jpg
160723193412
煮込み始めて30分経過・・・カレールーを投入

破片を幾つか入れたのですが、適度な量が判らず
とろみを確認しながら、少しずつ投入

160723195207a2.jpg
160723195207
約1時間後・・・そろそろ良いかな?

160723204040a2.jpg
160723204040
真ん中の丸っぽいのがお肉・・・今回は形が残っています

人参が多めですが、まずまず成功でした

撮影日:2016年7月23日
関連記事

2016.08.01 


Secret