160726190845a2.jpg160726190845
ニンジンのグラッセを作る合間に、とりあえず「麻婆豆腐」

今の世の中、レトルトパックがあるから楽チンですね~
ネギや挽肉を足して・・・あと、「花椒」を用意したら、本格的に見えますね

160726192216a2.jpg160726192216
弱火で煮込みだして、40分経過

汁も大分、トロッとしてきた感じです

160726194412a2.jpg
160726194412
更に20分・・・そろそろ出来上がりです

ハイボールもすでに4杯目

160726194813a2.jpg
160726194813
お肉屋さんの「手こねハンバーグ」を焼き始めます

表面の跡は、包んでいたラップの皺です

160726195258a2.jpg
160726195258
ハンバーグの片面が焼けた頃、目玉焼きを・・・

160726195804a2.jpg
160726195804
ハンバーグのソース
ケチャップ、ウスターソースにチューブ辛子を少々

凝った物は作れないので、昔風のハンバーグソースです

160726200310a2.jpg
160726200310
後で食べる(であろう)家族の分は、お皿によそって、ラップを・・・

食べる前にレンジでチン!

160726201007a2.jpg
160726201007
すぐに食べる自分の分は、ステーキ皿に装って加熱

ソースを少し焦がして、敷板に移します・・・
最後にお肉屋さんで買った「ポテサラ」をトッピングして、完成です

調理しながら、数杯のハイボールを飲み、このおつまみを食べたら
後は寝るだけ

撮影日:2016年7月26日
関連記事

2016.08.05 


Secret