サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「涼感に触れる?」のトップ記事は
こちら
「駿河小山-足柄」間を走ります
160730091228a2.jpg
160730091228
駅名に「駿河」が付きます・・・JR御殿場線は静岡県に入りました
「駿河小山」駅(標高約257m)・・・静岡県で最も北に位置するそうです

このあと、「御殿場」駅で乗り換えて、沼津まで・・・
「沼津」駅到着は10時4分、予定。

160730091316a2.jpg
160730091316
これまでの狭い谷あいを抜けて、標高も上がり、高原っぽくなってきたかな?
富士山も大きく見えてきました


160730091408a2.jpg
160730091408
昼に近づくに連れ、ちょっと雲が出てきたようです

対岸の「丸善食品」の工場脇に三角点が・・・標高294mです
御殿場線も上り勾配が続き、まもなく標高300mを越えます


160730091516a2.jpg
160730091516
東名高速道をアンダークロス・・・こちらは上り線の車道
下り線は橋脚の向こう側に見えています

上り線の先に見えている斜張橋の橋脚・・・「東名足柄橋」です
・・・下り線をオーバークロスしています

この地点から、左側通行が右側通行へ・・・
下り線と上り線の位置が逆転しているのですね


160730091522a2.jpg
160730091522
手前から東名高速上り線、東名高速下り線。
そしてその先に富士山

御殿場線は山間部を走りますが、結構、速度を出していて、
90~100km/hで飛ばします
なので、撮るタイミングも勘任せ


160730091608a2.jpg
160730091608
線路沿いの広場・・・「足柄ふれあい公園」だそうです

何か、イベントを開催中
帰京後、調べたら「第52回 富士山金太郎夏まつり」だとか
・・・52回とは歴史がありますね


160730091613a2.jpg
160730091613
お祭りのタイトル通り、富士山も姿を見せています

御殿場線は、この区間は南東に向けて走行中なので
富士山が右後方に見えています


160730091626a2.jpg
160730091626
ズームアップ

中腹の雲が更に広がってきている感じです
早く、沼津に着かないと・・・と気持ちばかり焦ります


160730091809a2.jpg

160730091809
「ポケモンGO」を起動してみます

周囲には何も無いですね


160730091854a2.jpg
160730091854
「足柄」駅(標高331m)に到着しました

この「足柄」駅、最近、ツイッター上で話題になりました
駅での乗り換え時分
1.武蔵小杉駅での横須賀線と南部線・・・10分
2.東京駅での横須賀線と京葉線・・・15分
3.足柄駅での御殿場線と小田急線・・・340分

詳細はこちら
県境の峠越えをしないとなりません


訪問日:2016年7月30日
つづく

関連記事

2016.08.14 


Secret