サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「涼感に触れる?」のトップ記事は
こちら
本城山公園を下ります
160730105857a2.jpg
160730105857
沼津駅から南東方向にある「本城山」(75.3m)
(所在地は、駿東郡清水町です)
標高は然程高くありませんが、頂上にある展望台からはほぼ360度の眺望です

北西部に広がる富士山は、生憎、頂上近くに雲が・・・
この後、本城山を下り、清水町、三島市へ向かいます

160730110059a2.jpg
160730110059
散策路から川の合流地点が見えます

手前の巾が広いのが狩野川・・・左から右に流れています
正面奥から手前に流れてくるのが、柿田川・・・
全長1.2kmの日本一短い一級河川です

緑が多くて、一見、市街地とは見えない雰囲気ですね


160730110942a2.jpg
160730110942
分岐点・・・往路は「北駐車場」からやってきました
復路は、ここで分かれて「東駐車場」へ向かいます


160730111035a2.jpg

160730111035
薄暗く、狭い散策路・・・雨の後はちょっと危険かも

途中、緑のイガイガの包まれた栗を拾い、カメラバッグに・・・
帰宅してみたら、ぺったんこにつぶれてました


160730111224a2.jpg

160730111224
人通りが殆ど無いのかな?
散策路上のアチコチにクモの巣が広がっています

突然、顔面にクモの巣がかかるのは嫌ですね~


160730111334a2.jpg
160730111334
10分ちょっとで麓まで降りてきました
案内図の左端部の「現在地」です


160730111417a2.jpg
160730111417
ずっと薄暗い所を歩いてきてたので、青空が眩しい

この時、最寄りの三島のアメダス・・・11時20分に32.5度を記録


160730111629a2.jpg
160730111629
目の前を横切って、葉にとまりました

160730111716a2.jpg
160730111716
ハグロトンボです・・・地方によっては「神様トンボ」とも呼ばれるとか

綺麗な流れの有る所に生育・・・このトンボが
見られると、近くに綺麗な水が存在する証拠


tokukura.jpg
せせらぎウォーク」の散策マップ・・・E図を辿っています

シンプルな図ですが、カーブが微妙に異なっていたりして
しばしば、実地と照らし合わせて確認しています


160730112048a2.jpg

160730112048
先に見える橋が「徳倉橋」のようです

雲1つ無い空・・・陽射しが厳しいです
川の流れに沿って、涼しさを感じる散策の筈だったのですが・・・


shimizu.jpg

訪問日:2016年7月30日
つづく
関連記事

2016.08.25 


Secret