160811190048a2.jpg160811190048
ツイ友さんからジャガイモを戴きました
まだ土が残る新じゃがです

早速・・・
シチューや煮物も良いのですが、皮が美味しく食べられる
じゃがバタにする事にしました

随分前、北海道旅行をした際、然別湖→帯広→札幌→小樽の行程の途中
池田町に立ち寄り、池田ワイン城を訪れました
地図をご覧になれば判るように、池田は札幌へのルートとは逆方向
・・・釧路方向にある町。ワイン城だけのための寄り道でした

ワイン城での目的は、町営レストラン「十勝」(当時)で
ステーキとワインを楽しむ事
記憶が薄れていますが、確か「牛まるごと(一頭)?ステーキ」
・・・各部位をステーキにした料理を注文(1皿3人前)

お肉も美味しかったのですが、その時の付け合せのじゃがバタが
とても印象に残って、その後も、何度か挑戦していました

160811190715a2.jpg160811190715
先の写真はほぼ調理終盤の状況

1.洗ったじゃがいもは皮を剥かずにそのまま蒸かします
2.レンジでチン(多分、お店ではやっていない筈。家では
火力が弱いので、念のため)
3.十字に切れ目をいれて、オーブントースターで焼きます
(可能ならば、オーブンで、皮が軽く焦げる程度に焼く
→皮のカリカリ感が美味になります)
4.ステーキ皿に載せて焼きます(↑の写真がその状態)

ジャガイモ、切れ目を深く入れすぎて分解してしまっています
もう少し浅く切れ目を入れるのが正解です

160811191559a2.jpg
160811191559
「十勝」のステーキと比べたら、半分以下の厚みのお肉と一緒に・・・

撮影日:2016年8月11日
関連記事

2016.08.17 


Secret