サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「涼感に触れる?」のトップ記事は
こちら
暑いです
160730123053a2.jpg
160730123053
今回の散策で目的のひとつだった「柿田川の湧水群」

訪れた時間帯が悪かったのか、前回のような
澄んだブルーを見る事が出来ませんでした

滞在もそこそこに次の目的地へ向かいます
手引きとしていた「湧水・せせらぎウォーク」ではこの後、「清住緑地」ですが
富士山が綺麗に見えるという「中郷温水溜池」へ・・・。

この柿田川公園から国道1号線沿いに約1.8kmの歩みです

160730123122a2.jpg
160730123122
国道1号線・・・箱根方向へ歩きます

車の往来は多いですが、歩道を歩いている人は無し
誰も好きこのんで、この暑さの中を歩きませんよね


160730123243a2.jpg
160730123243
この先、クロスする「県道144号」を右に進むと、先に渡った狩野川の「徳倉橋」、
左へ進むと、道なりに御殿場線の「下土狩」駅に出るそうです


160730123540a2.jpg
160730123540
交差点の建物越しに富士山が見えます

ギリギリ、頂上には雲がかかっていません

160730123658a2.jpg
160730123658
綺麗な流れの分水路・・・「境川」だそうです
地図を見ると更に幾つもの流れに分かれていきます
田んぼや畑に給水するためなのかもしれません

この「境川」は、三島駅近くに「起点」がありますが、その南側は
ほぼ町境と一致した流れになっています
もしかしたら、現在、殆ど川の存在が見えない三島駅北側も
過去には姿川が存在していたのかもしれません

sugatagawa.jpg
「起点標識」から南(下方)は川が町境となって、実際に流れています
が、「起点標識」から北は、一旦、川の姿は消えます

160730123912a2.jpg
160730123912
ここから三島市に・・・
正面奥の頂上部・・・箱根駒ヶ岳頂上のロープウェイ駅らしき施設が見えます

三島のアメダス、12時40分にこの日の最高気温33.6度を記録中


160730124328a2.jpg
160730124328
国道1号(東海道)沿いには規模の大きな店舗が並びます

広々とした駐車場も備えているので、富士山が見通せます
「くら寿司」と富士


160730124424a2.jpg
160730124424
「北海道らあめん」と富士

160730124509a2.jpg
160730124509
「サイゼリア」と富士

160730125429a2.jpg

160730125429
「中郷温水溜池」の入口に着きました

ちょっと反射気味ですが、川底がよく見えます


訪問日:2016年7月30日
つづく
関連記事

2016.08.31 


Secret