サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「涼感に触れる?」のトップ記事は
こちら
東京へ戻ります
160730150705a2.jpg
160730150705
上空は快晴ですが、富士山の方角には雲が広がっています
でも、ギリ、頂上が望めます

15時の三島のアメダスは、32度・・・
暑さは変わりませんが、鰻も食べたし、水分も補給して、元気回復

三島駅(標高37m)から東京へ帰ります

160730150810a2.jpg
160730150810
三島駅の開業は1934年・・・この南口の駅舎は2代目です(2013年耐震化工事終了)
屋根の緩やかなスロープは富士山をイメージしたとか

JR東海道本線の他、東海道新幹線、伊豆箱根鉄道駿豆線が
乗り入れています


160730151256a2.jpg
160730151256
12分ほどの待ち合わせで、上り電車がやってきます

編成は3両の短い編成ですが、後続の電車が14分後と
高頻度運転で対応出来ているのかな?
・・・
と思いきや、普通電車はこの時間帯、1時間に3本の運転

23分の前が14時55分発と28分の間隔(約30分)
37分の後が15時55分発と18分の間隔(約20分)
等間隔運転では無いようです


160730151851a2.jpg
160730151851
静岡発、熱海行き普通電車が入線してきました

新幹線や御殿場線への乗換客、三島の下車客が降車しましたが、
この駅からの乗客もかなりのものです

更に、土曜日午後って事で、学生さんの姿も多くて・・・
車内はちょっとしたラッシュ状態です


160730152428a2.jpg

160730152428
後方からの車窓です

三島駅を出たら、まもなく丹那トンネルに入るものと思い込んでいました
実際には「函南」駅を過ぎてからでした


160730152714a2.jpg
160730152714
間もなく「函南」駅・・・山側の車窓、
向こう側の高架橋は東海道新幹線です

三島駅から約40mほど上ってきています
駅間距離も6.1kmと長い方・・・「函南」と次の「熱海」駅間は
丹那トンネルの存在もありますが、9.9km
三島から熱海まで2駅で16km、13分の所要時間


160730153659a2.jpg
160730153659
「熱海」駅に到着します
在来線ホームの標高は約75m

海岸に立地した印象の熱海ですが、街並みは崖に連なっています
海岸線から駅まで歩いて行くのは一苦労です
(75mの標高差と言うと、約20階建てのビルの高さです)

通過してきた丹那トンネル(全長7804m)の上には
標高600m前後の稜線が連なっていて
箱根と伊豆を結ぶ「伊豆スカイライン」が通っています


訪問日:2016年7月30日
つづく(全20回)

関連記事

2016.09.12 


Secret