サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「涼感に触れる?」のトップ記事は
こちら
都内に入ります
160730172126a2.jpg
160730172126
・・・品川・・・(大井町)・・・(大森)・・・(蒲田)・・・川崎・・・

川崎駅を発車し、多摩川(六郷川)を渡ると、東京都に入ります

夕方5時半近くになり、鉄橋を走る列車の影が遠くまで伸びています
隣の水色の鉄橋は、JR京浜東北線、その先の青色の橋脚は京浜急行線

160730172735a2.jpg
160730172735
・・・品川・・・(大井町)・・・(大森)・・・(蒲田)・・・川崎・・・

「品川」駅に到着します
東口側には「品川インターシティ」、「品川グランドコモンズ」の高層ビルが10棟、
ビル群の間には約200mに渡り「セントラルガーデン」の緑地帯が伸びています

高層ビル群と緑の帯が良い雰囲気です・・・機会があれば、是非


160730172951a2.jpg
160730172951
・・・東京・・・(有楽町)・・・新橋・・・(浜松町)・・・(田町)・・・品川・・・

「品川」駅を発車・・・「NTTドコモ品川ビル」が目立ちます
その下に広がるのは広大なJRの車輌基地だった所

現在、撤去作業中・・・この東海道本線の上り線路、京浜東北線、
山手線の線路はあのドコモビルの方へ移動して、新駅も建設されます
新駅名は、「芝浜」でしょうか?


160730173019a2.jpg
160730173019
・・・東京・・・(有楽町)・・・新橋・・・(浜松町)・・・(田町)・・・品川・・・

遠くを東海道本線の下り電車が走行中
あの位置まで上り線は移設されるのでしょう

左側の高層ビルは、「キャピタルマークタワー」(47階)・・・マンションです

160730173124a2.jpg

160730173124
・・・東京・・・(有楽町)・・・新橋・・・(浜松町)・・・(田町)・・・品川・・・

「田町」駅を過ぎると、羽田空港と浜松町駅を繋ぐ「東京モノレール」が近づいてきます

現在、「東京モノレール」はJR東日本グループ

160730173227a2.jpg
160730173227
・・・東京・・・(有楽町)・・・新橋・・・(浜松町)・・・(田町)・・・品川・・・

「浜松町」駅を過ぎると「ゆりかもめ」の線路?道路?と併走

汐留シオサイトの高層ビル群が近づいて来ます
ビル群の東側にある「浜離宮恩賜庭園」()とのコントラストがお気に入りです

160730173235a2.jpg
160730173235
・・・東京・・・(有楽町)・・・新橋・・・(浜松町)・・・(田町)・・・品川・・・

丁度、新幹線が来ちゃった
左側の「汐留シオサイト」のビル群の谷間に、ゆりかもめの「汐留」駅があります

まもなく「新橋」駅に到着です


160730173603a2.jpg
160730173603
・・・(秋葉原)・・・(神田)・・・東京・・・(有楽町)・・・新橋・・・(浜松町)・・・

「東京」駅に到着します
東京駅「八重洲口」・・・昔は真ん中に「大丸デパート」がデ~ンと立っていたのですが
現在は、南側(手前)に「グラントウキョウ・サウスタワー」(42階)、
北側(左奥)に
「グラントウキョウ・ノースタワー」(43階)がドーンと立ってます

「大丸デパート」はノースタワーの地下1階から地上13階まで
・・・売り場はかなり拡大されたのかな?
いつも地下の食料品売り場しか行かないので???なのです


160730173942a2.jpg
160730173942
・・・上野・・・(御徒町)・・・(秋葉原)・・・(神田)・・・東京・・・

神田川を渡った辺りです
高架の新幹線線路の更に上を走る「上野東京ライン」
降りてきて、山形新幹線「つばさ」と併走中


160730174051a2.jpg
160730174051
・・・上野・・・(御徒町)・・・(秋葉原)・・・(神田)・・・東京・・・

「秋葉原」駅前広場の脇を通過中
ここから東北新幹線は地下へ潜っていきます

160730174420a2.jpg
160730174420
程なく、「上野」駅に到着しました

もう18時になるところ・・・この後、山手線で地元駅へ

160730192200a2.jpg

160730192200
自宅でホッと一息・・・

腕を見たら、真っ赤に日焼け
鏡を見たら、顔も真っ赤です

川や湧水を巡って、涼しさを感じる散策だった筈なのに・・・
涼んだ実感を感じないまま

でも、夏場なのに富士山がくっきり見えたし
相模湾の遠景も想定外

まあ、良しとしましょう

訪問日:2016年7月30日
終わり(全20回)
関連記事

2016.09.18 


Secret