サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雨の合間に」のトップ記事は
こちら
出発します
160917135848a2.jpg
160917135848
北鎌倉「円覚寺」
普通なら「総門」から入って、最初に見る建築物です。
が・・・最初に紹介する場所が最後に・・・

説明文をみているのは、外国人グループの方々
鎌倉界隈には、欧米の観光客が目立つ気がします

160917140012a2.jpg
160917140012
境内から出ます

「総門」の先にも緑が広がります

160917140150a2.jpg

160917140150
JR横須賀線は、参道を横切る形・・・踏切の先も円覚寺の敷地です

線路の向こう側・・・参道の両側に広がる「白鷺池」は鉄道開通により
半分ほどの広さとなってしまったのだとか・・・。

160917141000a2.jpg
160917141000
ホームで待つ事、数分で東京方面行きの電車がやってきました

湘南新宿ライン・東北本線快速「宇都宮」駅行き
(快速ですが、乗車区間は各駅停車。東北本線に入ってから快速運転)

まだ時間も早いし、2駅手前の「逗子」駅始発なのでガラガラ・・・の筈

160917141059a2.jpg

160917141059
ボックスシートの窓側席を確保出来ました

谷あいの地形の影響か、各寺院とも風が乏しく、
蒸し暑い中を歩き続けていた身体に冷房が心地よいです

160917150725a2.jpg
160917150725
「新宿」駅に到着・・・特急ホームには甲府からの特急「かいじ」が停車中

いきなり「新宿」駅のシーンです
「北鎌倉」駅から「新宿」駅までの約1時間の間、寝ていた訳ではありません
ずっと起きていて、車窓を撮るつもりでした
でも・・・
「北鎌倉」駅の次の次の「戸塚」駅から

ボックスシートの空いた3席に若い女性グループが着席

友達同士にしては、若干、年齢がバラけてる(20代と30代、40代?って感じで)
親子、姉妹なのかと思ったけど、聞こえてくる会話から
同じ勤務先の同僚同士かなと思ったり

自分的に困ったのが、皆さん、短いスカート

特にボックス席真正面の方が超ミニ

正面を向くのも何か疑われそうで問題有り・・・の状況

車窓を撮るためでもカメラを持つなんて、出来ません
(真正面から撮るなんて有り得ませんが、
疑われる行為は一切自粛しないとマズイ心境でした)

160917151031a2.jpg
160917151031
「新宿」駅を発車・・・中央線快速電車と山手線と少しの間、並走中

その件のお嬢さん方、戸塚駅から乗車して、「横浜」駅で降りるかな~と思ったけど、そのまま。

次のお洒落な雰囲気だと、どこだろ?

今、人気急上昇中の「武蔵小杉」駅・・・多分、無いだろうなと思ったけど、その通り

次に可能性があるのは、「恵比寿」駅だけど、降りる様子は無し

ならば「渋谷」駅だろう・・・と

で、皆さま、降りられました

と、いう訳で、小一時間の間、一切、写真が有りません

160917153718a2.jpg
160917153718
地元に着いて・・・お腹空いた~
朝、歯医者さんの検診後、そのまま出発したので、朝食は食べていませんでした。

お昼ご飯は、江ノ電沿線を予定していたのですが、結局、行かなかったので食べず。

15時過ぎて、都内に戻ってきて・・・やっと、朝食兼、昼食
でもこの時間なら早い飲みって事にしてもOKかも

160917154417a2.jpg
160917154417
まずは生ビール、そしてサラダ、ヒレステーキ200g、ライス大盛り

美味しかったのですが
お肉200gと大盛りライスは、結構、堪えました

次は、お肉180gとライス並みで行こうと思います

訪問日:2016年9月18日
終わり(全9回)
関連記事

2016.10.07 


Secret