161004185537a2.jpg161004185537
10月に入り、気温も少しずつ下がってきました
そろそろ、鍋物が恋しくなる季節ですね

・・・なんて記事を書きたかったのに、
この日は、最高気温が30度越えした日でした

着る物も迷いますが、おつまみも夏仕様か冬仕様か
それとも、どっちつかずになるのか・・・困りますね~

鍋を食べる気にもなれず、ワンパターンに・・・まずは付け合わせのニンジン
グラッセにします


161004185717a2.jpg161004185717
砂糖をバサッと、お塩を少々、バターをボトッと・・・あとはコトコト煮詰めていくだけ

と、簡単なのに前回は失敗しちゃいました
ちょっとPCやっている間に焦げちゃって、総量処分の羽目に

今回は、ハイボールを飲みながら・・・キッチンを離れても15秒以内に


161004191106a2.jpg
161004191106
付け合わせ:その2のジャガイモ

どのように味付けするか決まらないまま、とりあえずレンジでチン
シチュー作り感覚で、最初に皮を剥いてしまったのは失敗でした


161004192610a2.jpg
161004192610
マヨネーズを塗って焼いてみることに・・・
マヨを塗る前、表面に包丁を入れて、塩をふってみます

以前、同様にマヨをかけて焼いたブロッコリー
・・・味が薄かった感じだったもので


161004201448a2.jpg
161004201448
スーパーで買い出し中・・・付け合わせを何にしようかと参考にした
冷凍ハンバーグの包装袋を見ると、ミックスベジタブルが出ています

ミックスベジタブル、定番ですよね
でも、うちの3男、グリーンピースを残すので、一旦、スーパーを出てコンビニに


161004201741a2.jpg
161004201741
レンジでチンとお手軽
バターの風味と塩味が軽くついています


161004202719a2.jpg
161004202719
ソース、ケチャップ、マスタードのソース

161004202830a2.jpg
161004202830
定番となった、お肉屋さんの「手こねハンバーグ」
注文が入ってから練りだすので、買い物初めに頼んでおいて、帰りがけに受け取ります


161004203556a2.jpg
161004203556
3人分・・・カミさんと3男と私

161004204620a2.jpg
161004204620
カミさんと3男は帰宅が遅いので、ラップで包んでおいて
食べる前にレンジでチン予定

じゃがいもは、蒸かしたままにしておいて・・・好みで味付けしてもらいます


161004205614a2.jpg
161004205614
すぐに食べる私のは、鉄板で・・・

マヨポテトは味が弱かった・・・
何かが足りない感じ・・・何でしょう???

マヨに明太子とか七味唐辛子を加えて、辛くしてみる?
マヨに卵を加えてタルタル風にして厚く載せる?

トッピング素材が思いついたら、いずれ再度チャレンジしてみます
今回は試作β版って事に・・・。


撮影日:2016年10月04日

関連記事

2016.10.12 


Secret