hp01.jpg
このブログとは別にホームページをアップしています
そのトップページ
現在は、東慶寺の曼珠沙華の写真です
(散策毎に変えているのですが、最近、新ネタが無くて
いまだに9月の写真です

今の「青と緑の絵もよう」の最初の記事は2013年5月14日

その前に、FC2で2005年から2008年までと
2005年から2010年までの2本立てでブログを・・・。

それ以前は今は無くなってしまったSNS「この指とまれ」(略称「ゆびとま」に
数年間参加・・・一番、楽しかった頃です

紆余曲折、ブログ生活もかれこれ15年近くになるのでしょうか・・・

hp02.jpg
曼珠沙華の下の部分
120*90サイズの写真はページの目次のような物・・・
それらが、下部に繋がっています(散策が増える毎にどんどん下に長くなっています)

サムネイルタイトルが青地に白文字ページは、このブログ記事にリンク(手抜きです)
オレンジ地に黒文字ページは、HP用の写真ページへのリンク

最上段に並ぶのは色々・・・。
左端は「ふぉとにっき」の入口・・・旅・散策以外の写真を掲載しています
最初の1枚は2005年4月17日なので、11年が経過

その隣の方に「since2005.04.02.」・・・恐らく製作開始の日
で、「open2005.05.05.」・・・公開日です

右寄りにあるアイコンhp05.jpg、数秒毎に4種に変化します
自称「酔っ払いアイコン」です

HPを始める前、ブログはおろかHPもなかなか一般的になる前
「掲示板」というのが流行っていました

テーマ(スレ)に集まった人たちで書き込みしたり、チャットしたりのページ
ヤフーやgoo等、大手でも盛んでしたね

その中で、参加していた掲示板で飲酒量が話題になった際
参加者のひとりからの「記録をつけてみたら?」が始まりでした。
2005年10月から飲んだお酒の量の記録

昔は飲む機会も飲む量も多かったし、夜遅くまでの事も多くて、
「酔っ払いアイコン」も酔っ払い状態が頻繁に掲出されていました

昨今は、無茶飲みしないし、酔うと眠くなるので、平常状態が殆ど

hp03.jpg
更に下部に続きます
この2013年辺りが、青地に白文字がオレンジ地に黒文字に変わる頃
(時系列的には、下方ほど過去になっています)

一時、ブログとHP両方にアップしていたのですが、枚数が多くて手間がかかるので
ブログで紹介した場合はHP用の記事は作成せずにブログにリンクする事にしました
(但し、もしFC2が閉鎖等されて、このHPもリンク切れページ続出の事態となってしまいます)

hp04.jpg
2013年以前、2005年頃までの写真です

旅行シーンとしては、2005年の岡山県鷲羽山から望む「瀬戸大橋」が最初

近場の散策は、都内「六義園」や「旧古河庭園
そして都内の「イルミネーション」巡りが初期の頃でした

イルミネーションはSNS「ゆびとま」メンバーからのリクエストだった記憶が蘇ります
HPやブログ、SNSが少しずつ重なっていた、その変遷時期だったようです

それ以前も写真を撮ったりしていましたが、
アナログ写真がデジタル写真になって、誰でもHPやブログに
気軽に掲載出来るようになった事が、大きかった気がします

逆に、フィルムタイプのカメラで撮った写真が、
手元で眠ったままなのが歯がゆいですね

関連記事

2016.10.14 


Secret