サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「紅葉前に」のトップ記事は
こちら
「日本寺」を巡ります
161015102313a2.jpg
161015102313
鋸山ロープウェイ「山頂」駅そばにある「頂上もどき」(標高262m)から
坂を下った所に、「日本寺(にほんじ)」西口管理所があります

かなりの階段と急坂の連続で、地図で調べると、管理所の標高は210m辺り
・・・50mも下った事なります
折角、ロープウェイで上がったのに勿体ないなあ・・・って気分です

161015102146a2.jpg
161015102146
鋸山の南斜面一帯は、「日本寺」の境内です(拝観料600円)

山号は「乾坤山(けんこんざん)」
創建は725年と伝えられているとか・・・。

境内には山道沿いに多くの石仏がありますが、
どのように巡るのが効率的か、ひと悩み・・・

161015102319a2.jpg
161015102319
西口管理所を通り、境内に入ると、殆どの参拝客は
左側にあるこの石段に一瞬、目配せはしますが、そのまま直進します

心理的にも、「頂上もどき」から急勾配を下ってきたばかりで、
多分、同じくらい上るのだろうって想像出来ますし・・・ね

161015102630a2.jpg
161015102630
その人通りの少ない道を上がっていったのですが・・・
約3分間と短い時間でしたが、やはりずっと階段でした

途中、ここでバテるかも・・・と不安な思いも。
上がっている最中は写真を撮る気もおきません

で、なんとか頂上に到達・・・左側にはロープウェイの駅舎が見えます
ほぼ同じくらいの標高・・・階段で50m上ってきたようです

これが「鋸山」の命名の由来なのでしょうね・・・
鋸の刃のような小さなピークが連なっている山容

161015102641a2.jpg

161015102641
肩で息をしながら、辿り着いた
「十州一覧台」にある「浅間神社」

「十州」とは
十 州とは、安房、下総、上総、常陸、上野、下野、武蔵、相模、伊豆、駿河の国
それらが望める程の眺望から名付けられたようです

161015102902a2.jpg

161015102902
眼下の金谷の街並み・・・その先にある「金谷港」からフェリーが出港するところです

161015102959a2.jpg

161015102959
対岸の三浦半島、「久里浜港」と40分で結ぶ「東京湾フェリー」です

神奈川県西南部から南房総を訪れるのに、便利な足です

161015103042a2.jpg
161015103042
相変わらず、薄い富士山の姿

161015103240a2.jpg

161015103240

「十州一覧台」の往復の間、出会った観光客は3組のみ

皆さん、石段を見上げて躊躇しちゃったのかも

161015103447a2.jpg
161015103447
一旦、西口管理所の前に戻り、奥へ向かいます
山頂展望台への道と分岐して、「百尺観音」へ進みます

「案内図」では分岐してすぐのように描かれていますが、
100mほど、崖の間の道を進みます

この崖面は「房州石」の採掘跡でしょうか・・・。

nokogiri01.jpg 赤矢印線が、この記事で歩いた部分です・・・まだホンのちょっと

訪問日:2016年10月15日
つづく
関連記事

2016.10.19 


Secret