サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「紅葉前に」のトップ記事は
こちら
日本寺の境内を巡ります
161015104749a2.jpg
161015104749
最近は色々なパターンで紹介されています
「死ぬまでに行きたい日本の絶景」

例えば「日本国内!死ぬまでに1度は絶対行きたい観光名所

その中でも取り上げられているのが、この「鋸山・地獄のぞき」

絶景というと、人里離れた地であったり、季節的な要因(雪、雲、霧等々)があったりで
なかなか実現しない所が多いのですが、この鋸山は千葉県で割と近いので日帰りでOK

でも、近い分、いつでも行けるという思いもあって・・・なかなか実現しませんでしたが
好天の下、やっと訪れる事が出来ました

今回の散策の一番の目的地です

161015104758a2.jpg
161015104758
写真では何度か見ていたシーンですが、突き出した岩の上にこんなに人が沢山

崩れる事は無いのでしょうが、ちょっと不安にもなりますね

161015104819a2.jpg
161015104819
(帰宅してから・・・撮影時には気付かなかったのですが)

手すりの下部付近にひび割れ?亀裂?らしいものが見えるのですが
その場で気がついていたら、行ったかどうか?

161015104838a2.jpg
161015104838
気を落ち着けようと、遠くを見ながら向かいます

久里浜港からフェリーがやってきます

161015105040a2.jpg
161015105040
いよいよ「地獄のぞき」へ足を進めます
下は、先にみた「百尺観音」前の広場です

取り付き部から一旦、5mほど登る形です
階段になっている訳ではなく、これまで踏まれてできた窪みに
足をかけて登ります

通れるスペースが狭いので「のぞき」から戻ってくる人と交互にすれ違う形・・・
混雑時には1時間以上、待つ事もあるようですが、この日は殆ど待つ事はありませんでした

161015105102a2.jpg

161015105102
先端へは下り坂になります

横からのシーンでも判るように、それなりの傾斜・・・
階段では無いので、雨の後等、濡れている時はちょっと怖いかも

161015105121a2.jpg
161015105121
先端から見下ろしてみます

手すりが突端から2mほど引っ込んだ位置にあるので、
思っていたより、下を覗きこむ事が出来ません

161015105123a2.jpg
161015105123
説明では、下に広がる森とは100mの高度差
・・・だそうですが、もっとある感じがします

山あいを抜けている道路は「富津館山道路」
富津市と南房総市を結んでいます

161015105136a2.jpg
161015105136
手すりはピカピカ・・・取り付けてまだ間もないのでしょうか

錆付いていたら、逆に怖いですが・・・

161015105146a2.jpg
161015105146
逆側を見ると、崖面からかなり出っ張った位置に居るのが判ります

ここも「房州石」の切り出し現場なのでしょうか
高度差もあるし、かなり危険な作業だった事が想像出来ますね

訪問日:2016年10月15日
つづく
関連記事

2016.10.21 


Secret