サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「紅葉前に」のトップ記事は
こちら
大仏広場に着きました
161015114726a2.jpg
161015114726
「鋸山 日本寺」・・・南斜面を下りながら、境内を巡っています

でも、途中から再び、階段を上って行きます
地図で調べると、標高140m辺り・・・ここに「大仏広場」があります

161015114832a2.jpg
161015114832
この大仏は、岩を彫って作られたのが特徴
奈良や鎌倉の大仏は金属製ですが、こちらは石造りの大仏

161015114816a2.jpg
161015114816
屋外に建立されているのでピンときませんが
近くの人と比べると、その大きさが実感できますね

「像高31m」
建立当時は37.7mだったそうですが、長年の雨風で浸食・崩壊
1969年に修復完成・・・崩壊の関係で7m低くなったそうです

161015114906a2.jpg

161015114906
その「大仏広場」の一角・・・

161015114851a2.jpg

161015114851
「指人形」サイズのお地蔵さんがいっぱい

161015115035a2.jpg

161015115035
後方には色褪せてしまったお地蔵さんも沢山

161015115126a2.jpg

161015115126
ひと休みして、飲み物でも・・・と思ったけど
電車の時刻まであと、1時間半

飲み物はお昼ご飯の時まで我慢・・・すぐに出発です

161015115505a2.jpg

161015115505
途中まで、来た道を戻ります

往路では気づかなかった「源氏不動
表面が風化してしまったのか、薄っすらとしか見えません

161015120046a2.jpg
161015120046
「達磨石」まで戻って分岐を左折・・・階段を下って行く途中にある「心字池」です

水は濁っていますが、池の周囲の桜や紅葉らしき木々が水面に映っています
シーズンの時は素晴らしいシーンが見られそう

161015120102a2.jpg

161015120102
車・バスで訪れる参拝客は、大仏そばの「東口管理所」に隣接する
駐車場を利用するので、この道を通りません・・・静かな雰囲気を味わえます

161015120139a2.jpg
161015120139
「大仏」から50mほど下ってきました

左に見える「表参道管理所」を出ると広場が・・・

161015120205a2.jpg

161015120205
「観音堂」
昭和14年の火災で焼失を免れたのが、この「観音堂」と次の「仁王門」だけだったとか
・・・これだけ広い境内を焼きはらった失火、相当、激しい山火事だったのでしょうね

161015120320a2.jpg
161015120320
焼失を免れた、もうひとつの建造物「仁王門

その先に見えるのが「観音堂」

161015120523a2.jpg

161015120523
この先は、なだらかな道が続くのかと思いきや
延々と階段が続きます

下から来たら、境内に入るまでにバテてしまいそう

161015120723a2.jpg
161015120723
こちらが表参道なので、通常の入り口側・・・最初に読むべき解説板です

161015120756a2.jpg
161015120756
ひとつの台座に2体の石仏・・・夫婦でしょうか?

161015120810a2.jpg

161015120810
随分、下ってきました

161015121022a2.jpg

161015121022
更に下りながら、2分後

地図で調べると、こちらが正解のようです

161015121041a2.jpg
161015121041
その「25.2m地点」で駐車場からの道と合流します

161015121135a2.jpg
161015121135
更に下ってきて「無字門」と呼ばれる2本の石塔

ここからが正式な参道のようです

nokogiri06.jpg 「西口管理所」から10時23分に入って、約1時間50分
「鋸山 日本寺」を巡り終えました

訪問日:2016年10月15日
つづく(全13回)
関連記事

2016.10.25 


Secret