サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「紅葉前に」のトップ記事は
こちら
麓に下りてきました
161015121302a2.jpg

161015121302
「鋸山 日本寺」を下ってきました

先に東京湾が広がっています
その手前のガード・・・JR内房線の線路です

この後、「保田」(ほた)駅を13時33分発の特急「新宿さざなみ2号」に乗車予定
その前に、駅付近でお昼ご飯を・・・。

あと、1時間20分あるので、大丈夫でしょう
161015121524a2.jpg 161015121524
春は「菜の花」で黄色く染まる房総半島
秋は「セイタカアワダチソウ」の黄色で覆われています

「要注意外来生物」に指定されていなければ、それなりに華やかなのでしょうが

161015121716a2.jpg
161015121716
当初、国道を歩くつもりでしたが、親切に表示板が掲示されているので
指示通り、田舎道を歩きます

あと、1300mならば、写真を撮りながら20分もあれば駅に到着できそうです

161015121741a2.jpg
161015121741
尾根の上に、ロープウェイ「山頂」駅の駅舎が見えます

161015122409a2.jpg
161015122409
Webの花図鑑と照らし合わせてみたのですが
「千日紅」(せんにちこう)・・・かな?

161015122452a2.jpg
161015122452
「菊芋」(きくいも)・・・でしょうか

161015122541a2.jpg
161015122541
これは判ります・・・「コスモス」

161015122603a2.jpg

161015122603
「コキア」も紅葉していました。

来週(この時点で)、ひたち海浜公園にコキアを見に行く予定です

161015122829a2.jpg
161015122829
数分おきに海側から飛行機が飛来してきます

方向的には「成田空港」へ向かっている感じです

161015123334a2.jpg
161015123334
踏切の音が聞こえて暫くすると、「館山」行きの普通電車が・・・
元・京浜東北線の車両ですね

1時間に1本の間隔なので、見る事が出来たのはラッキーかも

161015123451a2.jpg
161015123451
手元に地図が無ければ、真っ直ぐ行ってしまう人が多いのでしょうね
道の両側に3つも表示が・・・

161015123615a2.jpg

161015123615
海の浮き?を使った「ドラえもん」と「アンパンマン」?

161015123858a2.jpg
161015123858
駅舎が見えてきました

降車した「浜金谷」駅同様、水色に塗装されています
千葉県の流行りなのでしょうか?

広場を見渡すと右側に食事処の看板があります

161015130412a2.jpg
161015130412
閉まってました
日曜閉店なのでしょうか?・・・それとも13時過ぎで休憩時間

この辺りは観光地のつもりだったけど、地元的にはそうでもないのかな?

161015124453a2.jpg
161015124453
駅から伸びる道をざっと見渡します・・・
飲食店らしき看板も見えませんが、人も居ませんね~

161015124539a2.jpg
161015124539
駅舎の中にも売店はないし・・・
とりあえず、特急券を購入します

右側の窓側が希望だったので、念のため「指定席特急券を」と言うと、
駅員さん、「自由席で大丈夫ですよ」・・・と。

「もし空いてなければ、車内で移動すれば良いです」と

161015124755a2.jpg
161015124755
どこかに食堂があるかな?と探しつつ
海岸に向ってみます

訪問日:2016年10月15日
つづく(全13回)
関連記事

2016.10.26 


Secret