サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「紅葉前に」のトップ記事は
こちら
お昼ご飯は・・・
161015124837a2.jpg
161015124837
お昼ご飯を食べるお店が無いので、
電車の到着までの時間を潰しに海岸に来ました

目の前には、お刺身となる魚が沢山泳いでいる筈なのに・・・
手も足も出ません

161015125037a2.jpg 161015125037
お昼過ぎの海、漁船?釣り船?が1隻、港へ向かっています
勝山漁港でしょうか・・・。

161015125409a2.jpg

161015125409
南側に浮く「浮島」・・・標高50.1mだそうです

161015125459a2.jpg
161015125459
北側を見ると「鋸山」の尾根が続いています・・・尾根上に白いロープウェイ駅舎が見えます

海に落ちた所は「明鐘岬」(みょうがねみさき)
海岸まで山が迫っているので、鉄道も国道もトンネルで抜けます

161015130522a2.jpg

161015130522
結局、海岸沿いにも飲食店はなかったので、駅に戻りました
(国道に看板はあったのですが、1.2km先と、車でないと往復出来ません)

駅広場の片隅にバス停が・・
・コミュニティバスが走っているようです
時刻表」を見ると、日本寺参拝の往路には利用出来るけど
下山時刻が読めない復路はちょっと難しいかも


161015131123a2.jpg
161015131123
結局、ナタデココ飲料がお昼ごはん

乳酸菌飲料?で、結構、美味しかったです

161015131802a2.jpg
161015131802
あと15分・・・
駅前に何も無いし、ホームで電車を待ちます・・・正面に鋸山

161015132136a2.jpg
161015132136
「鋸山」の標高・・・国土地理院の地図では、329.1mなのですが
掲示板には329.4mとなっています
どちらが正しいのでしょうか・・・

161015133204a2.jpg

161015133204
13時33分発、特急「新宿さざなみ2」号が到着

新宿まで1時間50分です

161015133414a2.jpg
161015133414
先程、歩いた「セイタカアワダチソウ」畑を走り抜けます

「山頂」駅舎も見えますね

161015133614a2.jpg
161015133614
帰りは、歩き次第だったので、割引切符(駅ネット)の事前購入は出来ず・・・
自由席特急券と乗車券で3280円(指定席だと3800円・館山からだと4130円)

往路の駅ネットで購入した切符(指定席・乗車券)は2470円(館山まで)
やはり「駅ネット」は安いですね(都内-館山比較だと4割引き)

訪問日:2016年10月15日
つづく(全13回)
関連記事

2016.10.27 


Secret