サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「予報が外れて」のトップ記事は
こちら
海浜公園を出ます
161022113315a2.jpg
161022113315
ドンヨリとした曇り空の中、続々と入園客が・・・
殆どの方々がコキア目当て

もっと良いお天気の中で見たかったですよね~

私自身、こんな曇り空を選んだのではなく、2日前の予報では晴れ
・・・だったのです
それを前提に、海浜公園ともうひとつ選んだのが日立駅の景色
・・・だったのですが、多分、ダメっぽい

161022113418a2.jpg
161022113418
西口停留所には続々と勝田駅からのバスが到着中
定期のバスでは運びきれないので、臨時バスが大増発中

但し、帰り側は、まだそんな時間ではないので、殆どが回送で駅に帰ります

161022115308a2.jpg
161022115308
乗車したのは、数少ない駅直行の臨時バス・・・
途中の停留所には一切、停まりません

公園から駅までは一本道
その中央分離帯の銀杏が色づいてきています

161022120029a2.jpg
161022120029
公園から約20分、勝田駅が見えてきます

常磐線の駅舎の多くが近代的な雰囲気・・・先の「東日本大震災」で
大きな被害を受けて整備した駅が多いとか。

この勝田駅も駅舎天井が崩れる被害を被りました

161022120114a2.jpg
161022120114
朝、並んだ停留所・・・公園へ向かう人が待っています
然程、混雑していない雰囲気ですが、10分間隔ほどで臨時バスが発車していて
長蛇の列となる事はないようです

161022120232a2.jpg
161022120232
「日立」駅へ向う電車が来る前に、お昼ご飯をと向かったのが
一度、訪れた「勝田亭」さん

駅前のお店に向うと・・・12時過ぎなのにシャッターが
その前に「」が出ています

前週の鋸山と言い、ここの所、ランチ運が良くないです

161022120808a2.jpg
161022120808
お昼ご飯は諦めて、ホームに・・・。

階段に真っ赤なコキアが描かれていました
階段上方は青い空・・・見たかった~

161022120923a2.jpg

161022120923
今シーズン、コキアの紅葉は半月以上遅れました
当初、コキアまつりは9月中から

でも、その頃はまだ紅くならず・・・

更にJRでは、10月9、10日限定で特急型電車を使った横浜からの臨時急行をプラン
一時、それに乗って訪れる事も考えたのですが
肝心のコキアが染まらず

桜や紅葉・・・自然を前提とした企画は難しいですね

161022121553a2.jpg

161022121553
お昼ご飯が抜けたので、予定より早い「12時16分」発普通電車で向かいます

161022122104a2.jpg
161022122104
座席モケット、凝っていますね

161022122748a2.jpg
161022122748
「久慈川」を渡ります
空の一部は青空っぽいのですが、ガラスが熱線吸収タイプ?
実際の外の色が、判りません

161022124000a2.jpg
161022124000
12時39分、「日立」駅に到着

駅の周囲には、当然ながら「日立」の看板多し

161022124125a2.jpg
161022124125
やはり、青い海と青い空でないと映えませんね

訪問日:2016年10月22日
つづく
関連記事

2016.11.03 


Secret