サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「予報が外れて」のトップ記事は
こちら
晴れれば絶景
150426121009a2.jpg
150426121009
昨春、「ひたち海浜公園」のネモフォラを見に行った後、訪れました

大きなガラスの先には青い太平洋と空が広がります

150426120829a2.jpg
150426120829
2011年に改装・開業したJR常磐線「日立」駅です

161022125953a2.jpg
161022125953
その素晴らしい風景をもう一度見たいと思い、再訪したのですが
あいにくの曇り空だと・・・海も空も灰色に

161022133227a2.jpg
161022133227
冬の海の装い・・・お父さんも腕組み

161022125853a2.jpg
161022125853
中央に設置されているスピーカー風の器具
前回、訪問時には無かった物です
手前側の筒部分を覗いてみる
青い海と空をバックに物語が・・・映像作品を流す器具?

161022124355a2.jpg
161022124355
ユニークな形状のベンチは前回も配置されていましたが
床に映る色合い・・・前回には見られなかったシーンです

161022133202a2.jpg
161022133202
素通しだったガラス面にカラーラッピング?されています

手前は一体となった、コインロッカーと消火栓

161022130207a2.jpg
161022130207
動く歩道上を進みます
カラーシート、今年(2016年)に施されたばかりのようです

161022132256a2.jpg
161022132256
今や、世界でも有名になった「金沢21世紀美術館
その設計に携わった
妹島和世さんのデザイン監修をした駅施設です

で、2014年、国際
デザインコンペティション「第12回ブルネル賞(2014年)
駅舎部門・優秀賞(Awards)
」を受賞しました

161022133717a2.jpg
161022133717
駅構内の待合室に飾られています

161022134550a2.jpg
161022134550
認知度が高いのか、カメラ女子の姿も多いです

161022134931a2.jpg
161022134931
改札口内
両面がガラス張りなので、照明が少なくても明るいですね

161022134854a2.jpg

161022134854
「いわき」方面下りホームには赤

161022134916a2.jpg

161022134916
「上野」方面上りホームへは黄色
こういう区分方法、一度、覚えると判り易いかもしれませんね
良いアイデア

161022134819a2.jpg
161022134819
突き出た部分は、お洒落なカフェ
入店待ちの人が絶えません

161103000001a2.jpg
駅構内にある「情報交流プラザ」で発売されていた絵葉書・・・
太平洋に面していて、日の出が望めます

東京からこのシーンが見たい時は・・・
上野駅5時10分の始発電車で勝田に7時4分着
7時9分発で、日立駅に7時33分到着

なので、日の出の遅い冬でも無理・・・この近くに宿泊しないとダメなようです

訪問日:2016年10月22日
つづく(全10回)
関連記事

2016.11.04 


Secret