サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「予報が外れて」のトップ記事は
こちら
こちらが表玄関?

161022131100a2.jpg
161022131100
虹色の光がそそぐ通路が伸びています

通路奥の大きなガラスがある海岸口では、エスカレーターを降りた所に車道がありましたが
この中央口は車道と同じレベルになっています

それだけ、駅の東西で標高差があるという事になりますね

161022131239a2.jpg 161022131239
跨線橋の下はコンテナ扱い所

普通の跨線橋なら殺風景なシーンですが、カラーシートでお洒落な雰囲気に。

161022131250a2.jpg
161022131250
意外と長い改札口付近

左側にある小さな透明ガラス部分は待合室
右端が色分けされた、ホームへのエスカレーターのある所

161022130807a2.jpg
161022130807
中央口の駅前広場はかなりの広さです
広場北側より南側を臨む形です

広場中央部に大きな「タービン」が設置されています

向かい側の球体は「日立シビックセンター」のプラネタリウム

161022132013a2.jpg
161022132013
南側歩行者通路部にある「円形ベンチ
大煙突の輪切りと同じサイズだそうです

161022132105a2.jpg
161022132105
ジブリの映画に出てきそうなロボット風の「平和の鐘」

161022132126a2.jpg
161022132126
その鐘の真下にあるのが「ワールドワイドピースマーカー」

世界で5番目に設置・・・日本国内では唯一のモニュメント、だそうです

161022132151a2.jpg

161022132151
バス乗り場に近い歩行者通路にもあのベンチが設置されています

161022135254a2.jpg

161022135254
到着時刻が近づいてきたのでホームに降ります

屋根も光の透過性を考慮した素材のようですね

161022140113a2.jpg
161022140113
待合室もガラス張り

夏は暑そうですが、冷暖房完備

訪問日:2016年10月22日
つづく(全10回)
関連記事

2016.11.06 


Secret