サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「予報が外れて」のトップ記事は
こちら
東京へ戻ります
161022140427a2.jpg

161022140427
日立駅14時5分発、特急「ひたち16」号

上野までの停車駅は勝田と水戸のみの速達タイプです

水戸-上野間、117.5kmを68分で走行、
平均速度103.67km/hと特急らしい俊足です

161022140630a2.jpg 161022140630
車内で早々に広げたお昼ご飯・・・駅舎に入っているローソンで買いました
(駅弁売り場があれば、そこで買っていたのですが・・・

勝田駅で食べそびれて日立駅に来たものの、駅前広場周辺には飲食店は見えず
駅施設内には喫茶と蕎麦屋と、コンビニ・・・
後で調べると、駅前より内陸の方にお店がある模様

161022140659a2.jpg
161022140659
しらすは近くの久慈漁港で水揚げされるそうです

161022140845a2.jpg
161022140845
さ、食べようか・・・

と、コンビニのおじさん、お箸を入れ忘れた?
おにぎりは素手でもいいけど、さつま揚げや煮物は・・・
仕方なく、おにぎりを包んでたセロハン?越しにつまんで食べました

ホント、昼食運が無さすぎ

161022153551a2.jpg
161022153551
途中の車窓に何度もカメラを向けましたが、ボツばかりで
15時35分、上野駅に到着です

161022153711a2.jpg
161022153711
「ひたち」が高架ホームに入る前、地平ホームに降りていく「カシオペア」の姿が・・・。
以前、時々、見かけた事はありましたが、間近で見れるチャンスかも・・・と

地平ホームに降りると、いました

161022153748a2.jpg

161022153748
最後尾はA寝台「カシオペアスイート」・・・定員8名

161022153824a2.jpg
161022153824
ステンレスの銀色の車体は目立ちますね

個人的には、どちらかと言えば、青い車体に郷愁を感じます

161022154348a2.jpg
161022154348
ホームの表示では「団体」・・・この日の運行は「読売旅行」の企画
「カシオペア紀行」として青森まで向かうようです

161022154142a2.jpg
161022154142
電気機関車の次位には電源車を兼ねたラウンジカー

161022154244a2.jpg

161022154244
電気機関車牽引の旅客列車も減りましたね

161022154306a2.jpg
161022154306
電気機関車の車体には北斗星マーク

「北斗星」には25年以上前、1度だけ乗車した事がありました
長男がタッチできるようになった頃、家族3人で・・・A個室でした

「EF81-80」は昭和48年(1973年)製造、当初は富山に配置されていたとか
ただ、1989年に「北斗星」を牽引するシーンがあったので、
もしかしたら乗車した際の機関車だった可能性もありそうです

161022154319a2.jpg
161022154319
12両編成の定員は174人・・・内、2両はラウンジカーとダイニングカーなので
平均すると1両あたり17人ほど

161022154354a2.jpg
161022154354
発車時刻は16時20分
まだ40分もあるので、そこそこに退散しました


161023122627a2.jpg
161023122627
ひたち海浜公園を訪れた翌日・・・朝から快晴
太陽が眩しいです

自宅ベランダのコキアも真っ赤に見えました

訪問日:2016年10月22日
終わり(全10回)
関連記事

2016.11.07 


Secret