サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「晩秋の安曇」のトップ記事は
こちら
松本駅から山上へ
161030094602a2.jpg
161030094602
「松本」駅コンコース
日曜日だからか、旅行者らしい姿が多いですね

「松本バスターミナル(BT)」がある「お城口(東口)」へ向かいます

161030095308a2.jpg
161030095308
駅前広場に出て、キョロキョロ・・・コンビニは無いかな?

運よく、新規開店したばかり?のセブンイレブンが駅前広場に有りました

早速、愛飲のハイボール缶を購入・・・
宿にはビールと氷結はあるけど、ハイボールは無くて
(上高地の売店の自販機では販売してたけど、山価格で高目)

これで、出かける前から決めてた事、1個クリア~

161030095136a2.jpg
161030095136
「松本BT」で購入したのが、これ
2デ―フリーパスポート」(6000円)

松本-上高地の電車・バスセットクーポンの片道は2450円、往復で4550円なので、
単純に往復なら割高なのですが

今回の旅目的は、上高地ではなく、途中にある「安曇3ダム」でした
それにはバスの乗車・下車が何度も必要となり、このパスポートの方がお得

161030095403a2.jpg
161030095403
チケットを購入して、乗り場に出ます
先に8人程並んでいました・・・思っていたより少ない

狙っていた、右窓側の席は確保出来そうです

161030101338a2.jpg
161030101338
同じ山岳路線の戸隠線とは異なり、上高地線は観光バスタイプの大型の車体
・・・旧釜トンネルを通行していた頃は、中型サイズだった気がします

161030103519a2.jpg
161030103519
出発して20分・・・市街地を抜けて、田畑が広がります

長野県、午前中は晴れの予報だった筈なのに・・・
晴れれば、左側に北アルプスが伸びている筈なのに・・・

161030104616a2.jpg
161030104616
「新島々バスターミナル」に到着
ここで10分間のトイレ休憩

山がすぐそばに近づいてきて・・・ここから山岳路線になります

地図で調べると、「新島々BT」の標高は約690m
終点の「上高地BT」の標高は1500m・・・ここから700mの登山です

訪問日:2016年10月30日~11月1日
つづく
関連記事

2016.11.09 


Secret