161106111220a2.jpg
161106111220
昨日の続きです

プランターの置き場が無いので、またいずれ・・・のつもりでしたが
球根にとっては、この時期が植え時

放置したままは可哀想・・・って事で、
狭いプランター棚を少しずつ詰めて、スペースを確保しました

植え付けるのは、ヒヤシンス(多分)の球根10個です


161106111416a2.jpg
161106111416
少し深めのプランターを用意

161106111649a2.jpg

161106111649
たっぷりと土をかけて、発芽を待ちます

ここの所、腰痛よりも腕が痛くて、通っている整体でももっぱら腕の施術です

症状的には、右腕の上腕と肩の筋肉の付け根付近の痛み

腕を伸ばしたり、変な体勢で物を掴んだりすると、うめくほどの激痛が
ここ1ヶ月以上、続いていました

当初は、年齢的な○○肩かな?とショックを受けたのですが、
症状的には違うそうで

置き鍼やテーピング、マッサージ等、施術を受けてたのですが
親指の付け根の関節が左手と比べて硬くなっているし
前腕に繋がる筋肉も張っている状態
軽いマッサージ(押す)だけで激痛を感じるポイントが何か所もあります

左手に同じ症状がない事から、原因と思われるのは
パソコンのマウス、という事に・・・

「マウス症候群」、「マウス腱鞘炎」「マウス頸椎症」と
呼ばれたりするものと症状が似通っているみたい

先生も
長年、蓄積していた疲労が、限界点を越えて溢れてきたのかも、と。

対応としては、マウスを使わない・・・だそうです



撮影日:2016年11月6日

関連記事

2016.11.06 


Secret