サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「晩秋の安曇」のトップ記事は
こちら
お昼ご飯です
161030125112a2.jpg

161030125112
「朝焼けの宿 明神館」に到着しました・・・ここで左折します

「穂高奥宮」の参道が始まります
正面に、「明神岳」の鋭い岩峰がそそり立っています

左側の尖った頂きが「明神Ⅴ峰」(2726m)・・・「最南峰」とも呼ばれるとか。
その右に「明神Ⅳ峰」(約2820m)、「明神主峰」(2931m)、「明神東稜」と続きます

161030125415a2.jpg 161030125415
「明神橋」で梓川を渡ります

正面のピークは「2263峰」と呼ばれている所でしょうか・・・。

161030125741b2.jpg
161030125741
橋を渡って、さらに進むと・・・賑わっていますね~

「穂高神社」の「嶺宮」はまた別の場所に・・・
標高3190mの「奥穂高岳」山頂で祀られています

一般人のお参りはなかなか難しそう・・・

161030125832a2.jpg
161030125832
「奥宮」への参道脇にたつのが「嘉門次小屋
こちらも賑わっています

「明神池」を巡った後、立ち寄る予定

161030130434a2.jpg
161030130434
JR大糸線「穂高」駅そばにある「穂高神社」・・・その奥宮がこの地に祀られています

その「穂高神社 奥宮」の神域にあるのが「明神池」、その「一の池」です(池拝観料300円)

161030130649a2.jpg
161030130649
池の中央をマガモがノンビリと・・・。

池に見られる立ち枯れた木々・・・大正池と似ています

上高地の大正池は焼岳噴火の流出物で梓川が堰き止められました。
この明神池は、明神岳の崩落砂礫で古い梓川が堰き止められて、生まれたとか・・・。

161030130918a2.jpg
161030130918
明神岳の岩場付近まで、黄色く紅葉したカラマツが続きます

161030131129a2.jpg
161030131129
「明神池 二の池」・・・石や島が点在していて
静かな池面にその姿を映しています

161030131340a2.jpg
161030131340
「一の池」の船着き場は絶好の撮影スポット・・・順番待ちです

毎年、10月8日にこの船着き場から2艘のお船が出て
御船神事が行われるそうです

161030131839a2.jpg
161030131839
先ほど、通り過ぎた「
嘉門次小屋(かもんじごや)」で小休止です

訪れた際の定番メニュー・・・地酒「
嘉門次」(500円)
それと、お通しの「ふき味噌」・・・2本の爪楊枝で頂きます

ふきが得意ではなく、昔は舐める程度でやめてたのですが
今は全部、食べられます・・・大人になりました

161030132740a2.jpg

161030132740
小屋の中の囲炉裏端では、沢山の岩魚が焼かれています

来訪するお客さんの殆どが注文するので、この日は20分待ちだそうで、
店員さんから「宜しいですか?」と・・・
河童橋を歩き出してから、この時点で1時間経過。

BTに3時到着は大丈夫そうなので注文します

でも、よくよく考えてみたら、魚を焼くのに20分くらいかかりますよね

161030133015a2.jpg
161030133015
注文から15分ほどでした

今日のお昼ご飯です

頭から全部、食べられると・・・当然、何も残さずに食べましたよ

161030133302a2.jpg
161030133302
空を見上げると、青空が広がっています

午前中、晴れの予報が半日、ズレたようです

昼間からの冷や酒のおかげもあって、風が心地良いです

訪問日:2016年10月30日~11月1日
つづく
関連記事

2016.11.12 


Secret