サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「晩秋の安曇」のトップ記事は
こちら
穂高連峰です
161030143917a2.jpg
161030143917
予定より早く河童橋のたもとに到着

3時15分のバス時刻まで30分ちょっとあるので
ノンビリと山を眺めます

雲1つない快晴・・・山では午後になると雲が出やすいのだけど
嘘みたいに晴れています

カメラのレンズを変えて、ズームアップしてみます

161030144347a2.jpg 161030144347
穂高連峰の左側(地図上では南西側)
「西穂高岳」です
数多くのピークが有る中、案内板によると、頂上は右から2番目
標高2909m

161030144336a2.jpg
161030144336
更にアップしてみます
中央のピークが頂上のようですが・・・違っていたらゴメンなさい

西穂高岳は、新穂高ロープウェイで2156mまで簡単に訪れる事が出来ます
そこから山小屋「西穂山荘」を経て、「独標」までは一般の人でも可ですが
そこから先は上級者の世界

学生時代、この上高地から独標までは登った事がありましたが
その先の岩場は・・・見るだけで帰ってきました

161030144247a2.jpg
161030144247
「天狗岩」?・・・だとしたら、標高2909m

右側が「天狗のコル」と呼ばれている所?
「コル」とは登山用語で「鞍部」・・・稜線上の窪んだ部分だそうです
この「天狗のコル」は高低差が60m以上になるようです(地図で見ると)

161030144159a2.jpg
161030144159
左から「ジャンダルム」(3163m)、「ロバの耳」(約3050m)と呼ばれているピーク
その右側の深く切れ込んだ後、「馬の背」と呼ばれる岩場を上がった、
その次のピークが「奥穂高岳」(3190m)

161030144442a2.jpg
161030144442
右が「ロバの耳」
奥穂高岳へは、一旦、急降下して、再度、登り直さないと

161030144232a2.jpg
161030144232
「奥穂高岳」から「前穂高岳」を繋ぐ「吊尾根」
道のりは約1.4km、コースタイムは1時間30分・・・だそうです

たかが1kmちょっとなのに、所要時間の長さが困難さを現していますね

161030144217a2.jpg

161030144217
「前穂高岳」(3090m)

手前は「明神岳」の山稜です

161030144458a2.jpg
161030144458
「明神岳Ⅱ峰」(約2910m)
手前はかなりの急斜面ですね

161030145143a2.jpg
161030145143
河童橋から南西側・・・梓川の流れの先に「焼岳」(2455m)

161030145639a2.jpg
161030145639
左側の「天狗岩」から「ジャンダルム」、「ロバの耳」、「馬の背」、「奥穂高岳」、「吊尾根」、
「前穂高岳」、「明神岳Ⅱ峰」、「明神岳Ⅴ峰」(2726m)かな?

161030145750a2.jpg
161030145750
黄色く紅葉したカラマツ

161030150023a2.jpg
161030150023
15時を廻りました・・・良いお天気で名残惜しいですが、そろそろBTに行かないと
乗車整理券の受付は、発車10分前からです

訪問日:2016年10月30日~11月1日
つづく

関連記事

2016.11.14 


Secret