サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「晩秋の安曇」のトップ記事は
こちら
次のダムへ向かいます
161031111017a2.jpg

161031111017
「安曇3ダム」のひとつ、「奈川渡ダム」(堤高:155m、天端長:355.5m)

高さ155m。ビルで言えば約45階の高さ・・・
都内・浜松町に立つ40階建て「世界貿易センタービル」(152m)よりも高い巨大な壁です

その天端部にあるバス停から、下流の「水殿(みどの)ダム」へ向かいます
道のりで4.8km、バスで10分の移動です
途中のバス停は1箇所・・・「鵬雲崎」だけです
(さすが山岳地帯、バス停の間隔も長いです

161031112409a2.jpg 161031112409
天端を抜けるとすぐにトンネル・・・山上側に出口が2つ、山下側に出口が1つという
珍しい構造の「入山隧道」を抜けると、深い谷の向こう側に道が見えます。

これから、あそこを通ります

161031112438a2.jpg
161031112438
更にその先にトンネルが見えていますね

通常なら、一気に橋を架けてしまえば良いのに・・・と思うのですが
地図を見ると、この谷底に滝が存在していました
橋の土台を作るのが難しいのかもしれません

161031112954a2.jpg
161031112954
「奈川渡ダム」と「水殿ダム」の天端の標高差は約140mです
バスは上り下りを繰り返しながらも、少しずつ標高を下げていきます

後ろを振り返ると、「奈川渡ダム」の巨大なアーチが見えています

ガードレールと重なっていますが、道が見えます
この道が、「奈川渡ダム」の発電所に至ります・・・発電所に行くのも大変そう

161031113102a2.jpg
161031113102
「鵬雲崎」バス停を通過・・・お蕎麦屋さん、営業していました

前方には、「水殿ダム」の天端部が見えてきました

161031113319a2.jpg
161031113319
バスは、「水殿ダム」に到着・・・ダム本体へは国道を分かれて、下って行くようです

次に乗るバスのために、メモ代わりにバス時刻を撮っておきました・・・が
デジカメで撮ったのが失敗。モニター画面で拡大できない
写っているのに、数字が小さくて読めません
結局、時刻が判らず、早めに戻りすぎて、再度、ダムへ行く羽目に

降りた所は広場になっています・・・タクシーも停車中
見学に来る人が多いのかもしれません

その広場の脇、ダムが見下ろせる場所に慰霊碑鳥居・・・
このダム建設時に5名の方が殉職されたそうです

161031113748a2.jpg
161031113748
「水殿ダム」です

堤高95.5mと「奈川渡ダム」の2/3の高さですが、天端長は343.3mとほぼ同じ
・・・ここも、巨大なダムですね~

それと、手前にある、巨大なゲートが付いた洪水吐(こうずいばき:貯水池の
安全確保の為、設けられた放流設備・・・だそうです)

真上から見ると大きすぎてよく判りません

161031113820a2.jpg
161031113820
通常のダムでは、ダムアーチの中央部から真下に水を放流し、その両岸側の
狭いスペースに発電設備を建設する事が多いのですが
この水殿ダムは川幅が広いので、ダムの真下に発電設備を建設
そのため、洪水吐が端に寄せられた、そうです

右の崖のかなり高い位置にある橋脚のような施設・・・
中の湯にあったような、廃棄された道の跡かと思ったのですが
今春、訪れた黒四ダムでも似通った設備を見た記憶が・・・
ダム建設時のクレーンの基礎部だったのかもしれません

161031114743a2.jpg
161031114743
ダム上流の左岸側に伸びるのは「水殿川」
入り江の奥に橋のような物が見えます・・・「中山橋」だそうです

ズームしてみると
その入り江を渡る吊り橋の手前側に人工物・・・左側の物は橋脚にも見えます

161031114958a2.jpg
161031114958
国道の対岸側の広場にあるトンネル・・・「水殿川隧道」です

中を覗いてみたくなりますが、落石があるようで入口そばにも近寄れません

このトンネルを抜けると、水殿川を遡って、岩魚釣りが出来るようです
昨夏、釣りをされた方の記事がありましたので、
通行禁止になったのはつい最近のようです

また、その途中、上の写真の橋の横も通る様子
その橋の姿を紹介されたサイト)がありました

ただ、もし通り抜けOKだったとしても、私は近づきたくない橋でした

161031115037a2.jpg
161031115037
梓川左岸側から見た「水殿ダム」

洪水吐の流水路が道を越えて、ジャンプ台みたいですね
放水シーンは迫力がありそう

あのジャンプ台の前までは訪れる事が出来るそうです
バス停から国道沿いに600mほど下った所で分岐、川沿いに遡ってくるルートだとか
バス停からだと、往復で、約2.5kmの歩行・・・今回はやめておきました

161031115121a2.jpg
161031115121
「水殿川隧道」の入り口そばに置かれている巨大なクレーン?
天端上の両端にもレールが敷かれています・・・この上を移動するのですね

上流側を向く方にクレーンがあるので、ダム湖側の何かを上げ下げするみたいです

161031115348a2.jpg
161031115348
ダム湖を望みます・・・「奈川渡ダム」のダム湖は、「梓湖」の名前が・・・
この「水殿ダム」のダム湖は、「水殿調整池」だそうです
なんか可哀想・・・気の利いた名前はなかったのでしょうかね

正面の崖上に、施設らしい物が・・・あそこが「鵬雲崎」のお蕎麦屋さんみたいです

訪問日:2016年10月30日~11月1日
つづく
関連記事

2016.11.30 


Secret