サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「晩秋の安曇」のトップ記事は
こちら
3つめのダムへ
161031120216a2.jpg
161031120216
上流にある巨大な「奈川渡ダム」のおかげで「水殿ダム」の印象は
薄くなりがちですが、この大きさ・・・圧倒的な存在感を感じます

近くに「奈川渡ダム」が無ければ、さらに人気が高まったでしょうね

161031121910a2.jpg 161031121910
「水殿ダム」バス停の向かいには道の駅「風穴の里」
帰り道にここでお昼御飯にするつもりです

12時18分着のバスがやってきました

このバスの少し前、町営バスが停車・・・運転手さんから乗車を尋ねられました
今回は、アルピコ交通のフリーパス利用なので、町営バスは対象外

折角、停まってくれたけど、お礼を言ってやり過ごします
利便性より、値段を優先したので致し方無いです

161031122331a2.jpg
161031122331
「水殿ダム」で仕切られているのに、すぐ下流にダム湖が広がります

「奈川渡ダム」のダム湖は『梓湖』という立派な名前でした
「水殿ダム」のダム湖は『水殿調整池』という、身も蓋もない名称でした

で、これはこれから訪れる「稲核ダム」のダム湖です
その名称・・・『未定』なのだそうです
更にひどい扱いですね

161031122411a2.jpg
161031122411
「水殿ダム」と「稲核(いねこき)ダム」の間には「稲核」の集落があり
途中、5つのバス停があります・・・久しぶりに家並みを見る感じです

その集落を外れ、再び崖沿いの道が続いた所で「稲核ダム」が見えてきます

161031124916a2.jpg

161031124916
梓川を「稲核橋」で渡り、左岸に移った所の「稲核ダム」バス停に到着しました

旅行前、Googleのストリートビューで調べた所、この国道からダム天端部への道
入口がゲートで閉じられていて、近くに寄れないのか、心配していたのですが、
前日、バスで通行時、ゲートが開いていてホッとしました

で、性懲りも無く、時刻表を撮影

161031122549a2.jpg
161031122549
まずは「稲核橋」に戻ってみます・・・
が、車がすれ違ったら、歩行者が歩けるスペースはほぼ皆無

頻繁に車が行き交っていて、橋の中央部まで達するのは
とてもじゃないけど、危なくて・・・諦めました

161031122721a2.jpg

161031122721
左岸側に沿った林道?を歩いて、ダムの天端取付部へ向かいます
天端部は立入禁止となっている事は、予め情報収集済み
なので、正面か横から見るだけです

「稲核ダム」は堤高60m、天端長が192.8mと
「安曇3ダム」の中では、こぢんまりとしています

161031122840a2.jpg
161031122840
振り返ると・・・
バスの車窓からはなかなか気付かない旧道の橋です

新道の橋上(長さ92m)、真ん中まで進めば、
間近から見る事が出来たのですが・・・

161031123024a2.jpg
161031123024
立入禁止の天端部を横目で見て、無名のダム湖の方へ歩いてみます

道は割としっかりしているのですが、道端に人の頭くらいの石がゴロゴロ
落石です

崖上に続く法面(のりめん)は吹き付けただけの状況(地図で調べると、500mの高さの断崖)
ちょっとヤバそうな雰囲気なので、ここで逆戻りします

161031123058a2.jpg
161031123058
ダム天端部に洪水吐きのゲートが5門、閉じられています

更に左岸下部のアーチの放水バルブがあるそうですが
道の直下のようなので確認出来ません

161031123411a2.jpg

161031123411
現行の橋は1965年から使用・・・4代目だそうです

その手前の3代目は、1936年開通
こんな姿ですが、渡る事は可能のようです

バス停から国道を300mほど下がった所に旧道との分岐があり、
再び上流へ向かう形で、旧橋を渡る・・・。

ただ、稲核橋同様、路側帯がほぼ無い道を歩いて往復するのはかなり危険
普段、歩くのが好きな私も、やめた方が良さそう・・・との結論でした

161031123556a2.jpg
161031123556
3代目の橋から道が続いています・・・この道は国道158号の旧道になります

昔はあそこをバスやトラックが行き来した訳ですね
崖に面した、狭い道・・・ドライバーさんは緊張したでしょうね

161031123815a2.jpg
161031123815
再び、バス停まで戻りました
遠くに見える車列の状況を見ながら、急ぎ足で「稲核橋」の真ん中まで・・・。

数枚撮って、急いで戻ります

雑草は生えていますが、人が渡る分には支障無さそうな感じですね

その先に続く道は・・・ダムアーチで遮られてしまう様子です
でもダムの壁を間近で見る事は可能なのかもしれませんね

161031123907a2.jpg
161031123907
バスが来るまで20分・・・待合室で待とうと思ったら、埃で真っ白

出来たばかりの「帝国ホテル前」のバス停を比べては気の毒ですが
それにしても・・・キタナイ

161031125726a2.jpg
161031125726
座って待つ事も出来ず、
バス停付近をウロウロしながら15分経過

到着時刻が近くなってから、上高地方面乗り場へ移動します

乗り場と言っても、カーブの内側にバスが寄せられる風にしただけ
基本的には車道なので、ひとり立っているのも変に思われそうだし

バス停付近は、10%の勾配・・・バスの運転手さん的には停めたくない場所ですよね

161031130114a2.jpg
161031130114
2分ほど遅れて、バスがやってきました

ずっとバス停に居たので、そんな事はないのですが・・・
本数が少ないバス停で、時間通りに来ないと、不安になりますね

訪問日:2016年10月30日~11月1日
つづく
関連記事

2016.12.02 


Secret