サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「バスツアー」のトップ記事は
こちら
袋田の滝です
161126135344a2.jpg

161126135344
奥久慈・袋田の滝を巡っています

滝へのトンネル通路・・・「吊り橋口」から出て、吊り橋を渡り対岸側に来ました
振り返ると、吊り橋と、第1観瀑台が見えています

この「袋田の滝」での滞在時間は1時間半・・・14時50分の出発予定。
滝巡りが30分で済んじゃって、あと1時間も余っています

161126141650a2.jpg161126141650
と、そこに掲示されていた案内板
左側の案内は「生瀬滝」で「なませだき」とルビがふられていますが
右の案内は「生瀬の滝」と「の」が入っています

いずれにしろ、「生瀬」は「なませ」と呼ぶようです

その滝は片道20分の所にあるのだとか・・・
1時間の余った時間で丁度、往復出来ちゃう道のりのようです

ただ、「急な登りの階段」と言うのが気になります・・・
161126135444a2.jpg
161126135444
その「急な登りの階段」、上部の方は木々に隠れています・・・どの位、続くのでしょう

丁度、若者グループが元気に上り出したので、後を付いていきます
(誰も居ないと、途中でめげそうになりそうで・・・

161126135741a2.jpg
161126135741
急な階段を登りだして3分経過・・・これはかなりキツい

段差が割とある上、湿っていて滑りやすくて・・・
怖々と手すりを掴みながら上がってきました

161126140010a2.jpg
161126140010
先を上っていた若者グループ、途中で挫折・・・降りていっちゃいました

急な階段を登る事、6分経過

鉄の階段は終わり、石段に変わっています
でも、その石段が欠けていたり、落ち葉が積もっていたりかなり危険
更に所々、手すりがない箇所が・・・コケたら、マジで転落です

遠くを見ると、第2観瀑台が下方に見えています
一番上の第3デッキは、第1観瀑台から51m上にあるので
少なくても、60m近くは上ってきているようです

161126140050a2.jpg
161126140050
高さ120mの「袋田の滝」の最上段でしょうか・・・
登り階段に披露困憊ですが、不安なのが下りの方

膝がガクガク状態で、下る事が出来るのでしょうか
来なければ良かったと後悔の念が・・・。

161126140218a2.jpg
161126140218
途中、何度もひと休み(それって、ひと休みじゃないじゃんってひとり突っ込み)

袋田の滝入口付近の土産物屋さんが眼下に見えます

161126140327a2.jpg
161126140327
下に見えるのは、「袋田の滝」上部の1段目と2段目でしょうか

161126140414a2.jpg

161126140414
やっと階段が終わりました・・・が、崖の上にせり出した通路

溶けかかった雪でツルツル滑ります
降雪時やアイスバーンがある状態の時に、一般観光客は
絶対に来てはいけない「生瀬の滝」・・・です

161126140445a2.jpg
161126140445
50mほど先に、こぢんまりした「袋田の滝」っぽい姿が・・・

161126140553a2.jpg
161126140553
これが「生瀬の滝」です

ここまでの労力と感激度を比べてみると・・・
費やした労力の方が勝る気分です

161126140558a2.jpg
161126140558
でも、よくよく見ると、2つに分かれた流れが
それぞれ2~3段に落ちている様子

161126141707a2.jpg
161126141707
下りは10分余りでした

でも、必死に手すりに掴まりながら1歩1歩、慎重に
足先の置き場を確認しながらの歩み

途中、登ってくる方達とすれ違いましたが
恐らく、私の汗を見て、この先が想像出来たかな?

tsukiore.jpg 案内板では判りづらいので、等高線の入った地図で調べると
吊り橋から約140m上がってから分岐、やや下がった位置になりますね

別の機会で、もし、行こうと誘われたら・・・多分、下で待ってるって言うと思います

訪問日:2016年11月26日
つづく(全9回)
関連記事

2016.12.15 


Secret