サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「バスツアー」のトップ記事は
こちら
袋田の滝を後にします
161126141921a2.jpg

161126141921
急な階段の連続だった「生瀬の滝」を往復して
膝がガクガク、ふくらはぎはパンパン状態に・・・

バス駐車場まで、あと僅かなのですが、ちょっとした勾配でも
ひと休みしながらの歩みです

やっと降りてきて振り返ると、吊り橋と「袋田の滝」・・・
人の姿が入ると、滝の大きさが再認識出来ますね

161126142713a2.jpg 161126142713
車内で休みたかったのですが、出発時刻まで20分程あって
バスのドアが閉まっています
仕方なく、お土産物屋さんが並ぶ道をブラブラ

昔の温泉街のような趣きです

この界隈のお土産は、「凍みこんにゃく」や「おいも」、「そば」が人気なのだとか。

161126145455a2.jpg
161126145455
「袋田の滝」を出発・・・「滝川」に沿って西へ進み、県道461号線へ。
この後は、水戸で買い物タイムがあるだけ・・・。

161126145756a2.jpg
161126145756
県道461号線は県道118号線に合流、左折して南下・・・久慈川沿いを走ります

久慈川は、袋田の滝から見て、北北西に約20kmの県境にある「八溝山(やみぞさん)」が源流
長さ124kmの一級河川・・・「鮎」が有名ですよね

161126145903a2.jpg
161126145903
蛇行する「久慈川」に沿って、国道も蛇行

周囲の山は紅葉中・・・3時近くなり、陽が陰ってきて
くすんで見えるのが残念です

161126150142a2.jpg
161126150142
右の鉄橋は、JR「水郡線」・・・「上小川」駅を過ぎた辺り

この付近のJR水郡線の運行は1時間間隔なので、鉄道利用の場合は
きっちりプランを立てないと、時間をロスしてしまいます

161126151641a2.jpg
161126151641
3時15分頃ですが、大分、薄暗くなってきています
久慈川はS字に蛇行、河原が広くなっていますね

161126155354a2.jpg
161126155354
「袋田の滝」を出て、約45kmを1時間10分の走りで「那珂」ICに到着

ここから1区間、12.6kmだけ・・・「水戸」ICまで常磐道を走るそうです
1区間だけでも下道だと、かなりかかるのでしょうね
(普段、車を利用しないのでよく判りません

161126162442a2.jpg
161126162442
「水戸」IC出口そばにある「水戸ドライブイン」でトイレ&買い物休憩

茨城の梨と梅を使った惣菜(お酒のおつまみor御飯のおかず用)を買いました

161126173004a2.jpg
161126173004
常磐道をひた走り、「守谷」SAでトイレ休憩

「水戸」ICから「守谷」SAまで約67kmを40分程だから平均100km/h
かなり飛ばしましたね

でも、この後、渋滞情報が出ています・・・「三郷」まで80分?
バスの運転手さん、ガイドさん、添乗員さんがタブレットを見ながらルートの検討中
・・・結局、このまま常磐道で行くようです

161126185431a2.jpg
161126185431
「守谷」SAから1時間余り、都心に入りました
首都高を走っています
東京スカイツリーの特別なライトアップ・・・「シャンパンツリー」

運転手さんが車内灯を消して、窓ガラスに映り込むのを防いでくれたのにブレちゃいました
かなり飛ばしてたので、仕方ないですが・・・。

161126190937a2.jpg
161126190937
19時8分・・・予定より約20分早く、東京駅前に到着
ちょうど、「丸の内イルミネーション」が開催中

途中、常磐道「守谷」SAから「三郷」ICまでは数珠つなぎ状態
また首都高でも一部、渋滞しましたが、他は快調に飛ばしてきました

161126191240a2.jpg
161126191240
イルミは大手町方向にも伸びています
左側に停車中なのが、今回のツアーのバス・・・お世話さまでした

161126191650a2.jpg
161126191650
東京駅丸の内口もライトアップ

真正面から撮りたかったのですが、駅前広場の改装中
丸の内側の再開発の始まりは2007年・・・かれこれ10年になります

完成したら、2006年まで開催されていた「東京ミレナリオ」を復活して欲しいです

161126191710a2.jpg
161126191710
朝7時半から夜19時まで、約11時間半の日帰りバスツアーでした

訪問日:2016年11月26日
終わり
関連記事

2016.12.17 


Secret