サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「晩秋の安曇」のトップ記事は
こちら
送迎車に乗っています
161101125704a2.jpg
161101125704
標高720mほどに位置する「島々橋」を渡ります
「島々谷川」の両岸の紅葉が綺麗です

標高1500mの上高地から800mほど下ってきて・・・
松本駅が約580mなので、ほぼふもとに降りてきた感じ

地図を見ると、上流に見える橋を通る道が「野麦街道」となっています
昔は集落を通る、あの道が本道だったのかもしれません

161101130118a2.jpg 161101130118
雲が多かった上高地とはうって変わって、青い空が広がっています

天気が回復したのか、山岳部だけ雲に覆われていたのでしょうか・・・

161101130151a2.jpg
161101130151
「上高地BT」から28.3km・・・「新島々BT」を通り過ぎてます
オンシーズンなら空っぽになる駐車場ですが、
11月となると休憩するバスも多い感じ

宿の送迎車は上高地を12時22分に出発したので、ここまで39分
路線バスだと65分かかりますので、かなり飛ばしましたね~

161101131502a2.jpg
161101131502
ふもとは晴れていますが、山上は雲に覆われていますね

その中、右側に見える頂上部が平坦になった独特の形状が目立つ山
・・・「信濃富士」とも呼ばれる「有明山」(2268m)です

その左方、山並みの間に雪山が見えます
ズームしてみても、あまり特徴が無くて・・・地図で調べると「大天井岳」(2922m)かな?
更にその左側の一段、高く見える山は「常念岳」(2857m)でしょうか

この後、松本の市街地に入る手前で、車が停車・・・何かのお店っぽい雰囲気で
運転手さんが降車していきます

旅館用の買い出しかな?と待つ事、数分
両手に袋を携えて、運転手さんが戻ってきます

車内に戻り、袋から取り出したのが「リンゴ」
車内のお客さん、ひとりひとりにお土産・・・だそうです

原産は群馬県ですが、群馬ではもう生産されていなくて
「幻のリンゴ」と呼ばれているとか

「すごく甘いんですよ」と運転手さん

161101132847a2.jpg
161101132847
13時20分、「松本」駅西口ロータリーに到着

「上高地BT」から「松本駅」、42.3kmを1時間弱・・・
それもトイレ立ち寄りとか買い出しとかしてるのに

空いているとはいえ、山岳路線を爆走ですね

この後、送迎車は、この日の宿泊客を乗せて宿に戻ります(駅前14時45分発)
運転手さんはそれまで約1時間の休憩・・・かな?

161101133130a2.jpg
161101133130
JR松本駅の「アルプス口」(西口)
BTが広がる「お城口」(東口)と異なり、静か・・・。

反対側の東口から上高地等、北アルプス方面に向かう場合、
道が非常に混み合っていて余計な時間がかかります

この西口から出発すれば、10分は違うと思うのだけど・・・。

それよりも問題は・・・途中渋滞も予想して、松本駅発の出発時刻を決めているのですが、
送迎車の松本発14時45分を参考にして、仮にギリギリ10分前に駅に到着しても、
乗れる電車という事で、14時49分発「スーパーあずさ22」号を予約していました

でも、予想よりも1時間も早く駅に着いちゃって・・・どうすればいいの?
161101141138a2.jpg
161101141138
1時間半くらい有れば、駅から離れて、馬刺しで一杯ってするのですが
1時間弱という微妙な長さ(お昼御飯も食べちゃったし)

結局、大荷物のひとつをコインロッカーに預けて、駅ビル等をウロウロしたのですが
どうにも潰せません

まだ30分以上あるけど
車内でのアルコールとおつまみを物色する事にして改札内に入ります

161101141500a2.jpg
161101141500
買い物中、荷物を置いて・・・
このリンゴが宿の方がお土産にと下さったものです

ソフトボールくらいの大きさで、お土産等でパンパンのバッグに入らず
どうしたものかと・・・とりあえず、「朴葉」が入った袋に入れて手持ちにする事に
(その朴葉もかなり巨大でした)

161101143605a2.jpg
161101143605
ホームで待ちます

発車10分ちょっと前に「スーパーあずさ」が入線してきました

さあ、東京へ帰ります

訪問日:2016年10月30日~11月1日
つづく(全27回)
関連記事

2016.12.20 


Secret