2016年も残すところ、あと僅か
年末年始を迎え、なかなかフリーの外出が出来ず、ブログネタも乏しくなってしまいました

苦肉の策として、2016年1年間にブログ記事にした訪問地の総まとめです
TV番組でもよくある「総集編」と言う事で・・・

2016年11月12日:「地下神殿」(埼玉県)

「絶景」として世界的にも有名になった「首都圏外郭放水路」
年1回の特別公開が、今年から応募抽選制に・・・。

外れる事もあるのかな?と心配しましたが、無事、当選通知が到着
(落選した人、居るのかな?って疑問もありましたが)

20161112104846a2s.jpg
20161112104846
長さ177m、幅78mの調圧水槽

20161112110703a2s.jpg 20161112110703
溢れた水を取り込む「立坑」
内径30m、深さ70mで「自由の女神」像やスペースシャトルが
すっぽり入るサイズ

2016年11月20日:「朝のお散歩」(東京都)

やっと、都内にも紅葉が到着・・・近所の公園を散策しました

20161120090758a2s.jpg
20161120090758
静かな池面に紅葉が映ります

20161120091807a2s.jpg
20161120091807
庭園に咲くバラとの競演

2016年11月26日:「バスツアー」(茨城県)

なかなか訪れる事が出来なかった「奥久慈」
バスツアーの利用でやっと実現しました

20161126110001a2s.jpg
20161126110001
「紅葉のトンネル」と謳われた「花貫渓谷」
残念ながら、モミジの見頃は終わっていました

20161126123712a2s.jpg

20161126123712
「竜神大吊橋」

高さ100mでのバンジージャンプ

20161126134615a2s.jpg
20161126134615
「日本三名瀑」のひとつ、「袋田の滝」

滝の間近にはトンネルを通って行きます

2016年12月3日:「手っ取り早く、紅葉を」(東京都)

この頃は、モクレンの落葉の掃除が週末の日課でした
大きな葉がバサバサ落ちてて、一度でポリバケツが一杯になるくらい

ふと上を見ると、モミジが真っ赤に紅葉
遠くに行かなくても、ここで見れるんだ~とパチリ

20161203105838b2s.jpg

20161203105838
昔と比べ、都内の紅葉時期、随分、遅くなった気がします

20161203110227b2s.jpg
20161203110227
来年も宜しくお願いいたします

つづく
関連記事

2016.12.31 


Secret