2016年も残すところ、あと僅か
年末年始を迎え、なかなかフリーの外出が出来ず、ブログネタも乏しくなってしまいました

苦肉の策として、2016年1年間にブログ記事にした訪問地の総まとめです
TV番組でもよくある「総集編」と言う事で・・・

2016年9月3日:「お天気に恵まれて」(神奈川県)

パソコン、スマホ、メモ紙・・・常に目に出来るようしてたのが「新郎父の挨拶」
たった10数行の文章なのに、なかなか覚えきらず
いざとなったらメモ用紙を見ながらで、いいや!!と居直りました

で、披露宴当日、最後のイベント
それまで海が見える明るい会場の窓がカーテンで閉じられ
照明も落とし、強烈なスポットライトだけ

その強い光に照らされると、列席者の顔も見えない位
そして、手にしたメモの文章も眩しさで見えなくなって
頭が真っ白に・・・

20160903103241a3s.jpg
20160903103241
曇っていた空も、式が始まる前に青空に・・・

20160903110141a3s.jpg
20160903110141
フラワーシャワー

この後、披露宴会場に・・・
緊張はしていましたが、メモを読めばいいや、って
思っていたのが・・・

2016年9月18日:「雨の合間に」(神奈川県)

子供の結婚式に特段の準備も無かったのですが、披露宴最後の挨拶スピーチを
思うと、夜も眠れず・・・(寝たけど)
でも、精神的に散策する余裕もなく、8月中はどこにも行きませんでした

やっと開放されて、出かけたのが「北鎌倉」
雑誌に掲載されていた、苔むした風景を見ての訪問です

20160917115356a2s.jpg

20160917115356
北鎌倉駅にほど近い「東慶寺」

本堂までは、普通のお寺さんとあまり変わりありません
が、その奥の墓所は一面の緑でした


20160917115816a2s.jpg 20160917115816
「白花曼珠沙華」・・・東慶寺境内にて

20160917115907a2s.jpg
20160917115907
予定していた埼玉県・日高市の曼珠沙華を天候でタイミングを逸してしまって・・・
今年唯一の曼珠沙華との出会いでした


20160917132643a2s.jpg
20160917132643
黄色い曼珠沙華、「鍾馗水仙」・・・円覚寺境内にて

2016年10月15日:「紅葉前に」(千葉県)

高い気温が続いたためか、紅葉が例年より遅れてて
予定していたプランも延び延びに・・・。

ならば、以前から訪れてみたいと思っていた「絶景」箇所に・・・

20161015101219a2s.jpg
20161015101219
内房・浜金谷駅と保田駅の間にそびえる「鋸山」
標高は329.1mと低いのですが、なぜか高度感を感じます

南側を望みます・・・右が東京湾、この先に太平洋が広がります

20161015104758a2s.jpg

20161015104758
「死ぬまでに行きたい日本の絶景」に選ばれた「地獄のぞき」

20161015105136a2s.jpg
20161015105136
先端から見える景色・・・下に広がる森とは100mの高度差

20161015125409a2s.jpg

20161015125409
波静かな内房の海・・・沖に見えるのは「浮島」

つづく
関連記事

2016.12.29 


Secret