サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「混む前に」のトップ記事は
こちら

170107105239a2.jpg
170107105239
三浦半島・城ヶ島の西端の海岸
右端に富士山の姿が見えています

見通しが良ければ、正面の相模灘の先には伊豆半島の山の連なりが
見える筈ですが、ちょっと霞んでしまいました

でも、波も無く穏やかなお天気で寒さを感じません
これから、城ヶ島灯台を通り、島の東側に向かいます

170107105646a2.jpg 170107105646
海岸から一旦、バス停のある駐車場へ戻り、土産物街の路地に入ります

少し歩いた所に「城ヶ島灯台」の入口・・・小高い丘を一気に階段で上がるようです

170107105854a2.jpg

170107105854
小さな庭園風の公園を抜けると、灯台の姿が・・・

170107110020a2.jpg

170107110020
標高20mの丘の上に、約11.5mの灯台
・・・灯火の標高は30.1mだそうです

初点灯は1870年(明治3年)、西洋式灯台としては日本で5番目だそうですが
烽火台(ほうかだい:のろしを上げた場所)として1678年の設置と歴史が古い施設

170107110349a2.jpg
170107110349
「城ヶ島灯台」の立つ丘から海岸に降りてきました

ゴツゴツした岩場が広がっていますが、
その岩をよく見ると、地層が右上方向に斜めに走っています
地殻変動によっておきる「褶曲」(しゅうきょく)と呼ばれる現象だそうです

170107110856a2.jpg
170107110856
多くの小船が相模灘を行き来しています

「三崎漁港」に向かっているのでしょうか

170107111030a2.jpg

170107111030
足下の岩場はツルツルして不思議な模様が見られます

波の浸食で平になった海底が隆起した「海岸段丘」の地形だそうです

170107111200a2.jpg
170107111200
こちらの岩場も滑らかな表面になっていますね

170107111409a2.jpg
170107111409
沖の岩場で大きな海鳥が羽を広げています

「城ヶ島」にはウミウの繁殖地があるそうなので、ウミウかな?

170107111545a2.jpg
170107111545
海鳥が日光浴?をしている先では、停泊した船の姿が数多く・・・
釣り船でしょうか?

170107111604a2.jpg
170107111604
11時を過ぎても、うっすらと富士山の姿が見えます

170107111801a2.jpg

170107111801
正面右側の小さな岩場が、海鳥が休憩していた所
城ヶ島の「潮汐表」によると、この日は11時45分が満潮なのだとか
・・・あと30分ほど

あの岩場が海に沈む事はなさそうですね

訪問日:2017年1月7日
つづく
関連記事

2017.01.13 


Secret