サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「混む前に」のトップ記事は
こちら

170107115125a2.jpg
170107115125
神奈川県三浦半島の先っぽにある「城ヶ島」

相模灘に面した南岸を西端から移動中
先に見える岬・・・地図を見ると、あの辺りから先が「城ヶ島公園」のようです

その手前、「馬の背洞門」に寄り道です

170107115153a2.jpg
170107115153
「水仙ロード」から分岐した道は、次第に狭くなります
すれ違う事が出来ない箇所も・・・。

この道、両側に樹木が鬱蒼と茂っているから、ノホホンと歩いていますが
両側とも切り立った崖になっています
「馬の背」の地名の由来となった地形ですね

170107115226a2.jpg
170107115226
馬のお尻の上の辺り?に出てきました

急な階段を慎重に降りていきます

170107115259a2.jpg
170107115259
海岸に降りてきました

遠くの方に見える白い建物は、城ケ島灯台近くのホテルみたい
その右に小さく見えるのが灯台ですね

正面にチラッと富士山が見えています

170107120122a2.jpg
170107120122
想像以上に綺麗な海です

170107115419a2.jpg
170107115419
降りてきた階段の脇に小さな洞・・・これは「馬の背洞門」とは違います

でも、成り立ちは同じなのでしょうかね

170107115642a2.jpg

170107115642
こちらが「馬の背洞門」です
逆光気味の状況・・・海に合わせると岩肌が判りませんね

海を無視して、岩肌に合わせると、こちらのような感じ
地層のような模様が浮かび上がっています
1つの岩の塊が削れて出来たのかと思ったのですが、
長い年月で生まれた地層を少しずつ削った感じです

170107115802a2.jpg
170107115802
見る向きによって、穴の形が異なって見えます

「洞門」の説明はこちらです


170107115656a2.jpg
170107115656
すぐ先で漁をしていますね
海草とか貝を獲っているのでしょうか

関東大震災以前は満潮時にはこの洞に海水が入り込み
小舟が行き来出来たそうです

それが地震によって、地盤が隆起して、洞が陸上にあがってしまったとか
自然の力ってすごい物です

170107120249a2.jpg
170107120249
穏やかなお天気で、波も無く穏やかな海が広がります

海底も岩場ですが、滑らかになっています・・・
長い年月を経て海面から隆起して、海岸段丘になるのかもしれませんね

170107120714a2.jpg
170107120714
岩場の間では漁の真っ最中・・・その先に富士山の姿が見えています

170107120900a2.jpg
170107120900
馬の背から降りてくる階段・・・右下の洞が、最初にご紹介した小さな洞門

ここも波の浸食で出来たのだとすると、2m近く隆起したって事?

170107121108a2.jpg

170107121108
そろそろ、城ケ島公園に向います

風景は穏やかですが、急な階段を上がって肩で息をしています

170107121212a2.jpg
170107121212
遠くの水平線・・・光っています

よく雲の合間から射し込む光で明るくなる写真を見かけますが
雲が無い状態なのに、不思議・・・。

訪問日:2017年1月7日
つづく
関連記事

2017.01.18 


Secret